人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

下宿やウィークリーマンションは申し込みから、手続きまででどれぐらいの期間で入居できるのが一般的ですか?また保証人や保証金などマンションやアパートのようにその他の手続きも必要でなのでしょうか?実際に借りた実体験があるかた、又は詳しい方の回答を希望します。

●質問者: obara23
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● blue_star22
●25ポイント

ウィークリーマンションはホテルと同じで、金を払えばその場で入居できます。下宿やマンションは最短で1-2週間といったところ。もちろん保証人、敷金、礼金などがいります。


2 ● lalalaanonki
●25ポイント

ウィークリーマンション
即日入居可!
ウィークリー・マンスリーマンション物件一覧 | 快適マンスリー
http://www.kaiteki-monthly.com/recommend/immediate/



即入居可!の家具付き 賃貸マンスリーマンション.
http://www.kaiteki-monthly.com/freshrecommend/immediate/index_2.html



http://www.good-stay.net/faq/subscription_002.html
来店せずにお問合せから、お申込み、ご契約までを完了することが出来ますので、当日入居することも可能です。
当日入居をするためには、入居希望日の午前中までにFAXやメールによるご契約書類の送付と、弊社内での事務処理が必要となり、ご契約までのすべてのご条件を満たしていれば、入居希望日当日の夜からご入居することが可能となります。








3 ● ラフティング
●25ポイント

ウィークリーマンションは一般的には数日で、保証金がかかると思っておいた方がいいですが、提供事業者によるところが大きいです。

確かにお手軽感はありますが、年契約の通常賃貸の方が家賃は相対的に安く設定されているワケですので、あくまでも仮の一時しのぎということでなければ、保証金の有無などにこだわるのも本末転倒かと思います。

一般論よりも、居住したい地域から具体的に候補を選択して調べるのが筋かと思います。


4 ● adgt
●25ポイント

私は大学時代の下宿に5日で入居できました。学生用の下宿でしたし、当時は、契約からの流れが今ほどきちんと決められていなかった印象があります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ