人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中国語の読み書きをしたいと思ったらどうやって始めますか?

中国の方と知り合いになりました。
その人のブログだったりSNS(Weibo)だったりを読んでみたいなと
思うのですが、どうやったら読めるようになりますか?

文法や単語を本で?会話はまずはいいかなぁと思ってたり。
なんとなく書いて覚えようと思っても書き順とか意味もわからない
状態ではなかなか頭に入らなかったり。うーん、悩みます。

こうやって読み書きできるようになったよー!っというお話が
ありましたら聞かせて頂けたら嬉しいです。

韓国のアイドルなどの追っかけしている方などのアドバイスも嬉しいですw

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

中国語には【拼音】というものがあります。
中国語を勉強するのは【拼音】が一番重要なことです。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 なるほど…。知らべてみます。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

NHKの語学講座。
4月分からCD・DVDつきのバックナンバーがひとそろいうってるので書店やamazonでまとめ買いができますよ。
テキストだけ300円くらいで買ってテレビ・ラジオを定期的に見れば安いです。

そういえば、中国語って表記は簡体字に統一されていますが北京語と上海語で音が全く違うとききます。
さらに台湾は繁体字が…。
英語と米語より違うんじゃないかな
目的が定まっているのならどれを学ぶか最初に標的を決めた方がよいのでは。おそらくNHKが教えてるのがいちばんメジャーだとおもいますが。


3 ● 匿名回答3号

blogだったら、翻訳ソフトを使うとなんとなく読めるようになりますよ。
というか、Weiboは、中国語ウエブページ翻訳のサイトですよ。
ウェブページ翻訳 - Weblio 翻訳


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 WeblioじゃなくてWeiboは中国版Twitterです。 相手の方がここを利用されているので、それを読める ようになったらなと思いまして。

4 ● 匿名回答4号

http://lang-8.com/
lang-8で勉強すると良いと思います。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございました。 lang-8は初耳でした。貼っていただいたリンクの方、 読んでみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ