人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宅建の取得を考えています。昨年独学で勉強し、限界を感じたため、資格学校に通おうと思っています。おすすめの学校はありますか?
実際に、学校に通われた方がいましたら教えてください。
私の通える範囲には、日建学院と総合資格学院があります。

●質問者: alcyonetan
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sankiyo3

私は独学でとおりましたが、やはり専門学校に行くべきだと周りの人を見て思いました。実務で使える人間になるためにもやはり専門学校でしっかり勉強したほうがいいと。ちょっと遠くても、大手の専門学校<大原とか>に行く人のほうが合格してると思います。。

いろいろ調べてみましたら、公認会計士さんが宅建をとる場合の勉強法がありました。やっぱり大手のほうがいいみたいです。これ参考まで↓
http://www.culturecare-s.com/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/12444/

人生を左右するようなことなので、これだけで簡単に決めれるものでもないと思いますが・・・・

遠くても大原とかTACのほうがいいかなと個人的には思いますよ


alcyonetanさんのコメント
sankiyo3様、ご回答頂きありがとうございます。調べてみると、少し遠いですが大原がありました。こちらも選択肢に入れて考えてみます。

2 ● 夏炉冬扇

「資格学校に通う」というのは、「直接通学する」ことを意味するのでしょうか? それとも、「直接通学はしないが、通信講座などを利用する」といったことも含まれるでしょうか?
「合格率等については不明だが、通学可能な学校が他にないからそこに通う」というのと、「通学可能な大手資格学校がないから、大手資格学校の通信講座を利用する」のでは、後者の方が無難だと思います。
また、「直前講習」や「改正点対策講習」などのテーマがはっきりとしている短期講習受講についても、検討したほうがいいかもしれません。
私は、管理業務主任者とマンション管理士の資格試験で「直前講習の通信講座」を利用しました。自分の弱点を意識した状態で「直前講習」を受けると、こんなにも違うのかと思いました。

私は1999年に宅建の資格を取得しました。私の住む地域には資格学校の類はありません。「市民文化センターの一講座として開講される年もある」だけです。(「年もある」というのは、受講希望者が少ないと開講されないことを意味します。)当時、私はその市民文化センターの講座を受講していました。

市民文化センターの講座では、模試や直前講習や改正点対策講習の類は全然ありませんでした。受講生も、「自分が勉強方法を工夫することも必要」という態度ではなく、「先生様のありがたいお話を聴きさえすればいいだろう」的な態度でした。
大手予備校なら、最低でも「模試と改正点対策」は意識させられるのでは……と、私は思います。
その文化センターでは、「試験の点数には影響がほとんどないと思われるが、実務上では役立つ考え方や知識」が、講師から話されることがありました。私にとっては、これらの話は資格取得後有益でした。

私は、できるかぎり多くの資格学校の模試を受けました。模試や本試験の解説も、やはり大手資格学校のもののほうがよくできていました。また、「宅建試験合格後の登録実務講習」対策などもカバーしている学校もあります。
私が受験した当時の日建学院については、「建築系に強い学校」と聞いたことがあります。当時、一般書店で日建学園の出版物を立ち読みしたことがあります。他社の出版物よりも建築関連記述が詳しかったです。「建築関連ではない私には、とっつきにくそうだな」と、当時思いました。


alcyonetanさんのコメント
夏炉冬扇様、ご回答頂きありがとうございます。私は、一度通信講座を受けましたが、自分で勉強のペースをつかむことができませんでした。その為、通学での勉強を考えいます。仰るように、直前講習や模試を活用して弱点を把握する事も重要ですね。参考にさせて頂きます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ