人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

動かない車の処分で困っています。というのも、3年くらい私有地に放置していた車があります。最近ラジオで3月を超えると自動車税がかかることを知り、いつもお世話になっているディーラーの方に聞いたところ、不動車の場合はレッカー代とかで最低3万前後かかるって言われました。

正直、放置しているくらいの車なのでお金はかけたくありません。が、自動車税を払い続けるのはいやなので、今回こそ廃車にしてしまいたいと思います。そもそも、レッカー代3万っていうのは妥当な金額なんでしょうか?


●質問者: nonontan
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● パパトモ

運ぶ距離にもよりますが、レッカー代だけでは、3万円にはならないと思います。他の諸経費が含まれた値段だと思います。見積もりを出してもらえば分かると思います。

自動車税を払いたく無いというのであれば、登録した運輸支局に廃車手続きを行えば車ではなくなるので、自動車税を払う必要は無くなります。廃車した際に貰った書類を保管しておけば、いざ車として復活させることもできます。

また、国内では不人気でも海外に部品として売ることの出来る車は多いので、もしかするとスクラップ屋に売れば費用相殺、良ければお金になると思います。

↓に登録すると、ちょっと鬱陶しいくらいの問い合わせがあると思いますが、支払うお金を節約できると思います。

https://www.hai-sya.com/


2 ● a-kuma3

こんなのがありました。

自動車修理工場のレッカーを利用この方法をとる場合、依頼先の自動車修理工場へ、修理をたのむ事を前提に、あるいは廃車する事を前提に、レッカー移動依頼をする事になります。

もちろん自動車修理工場へレッカー移動のみを依頼することも可能なんですが、距離や車の状態によって異なるものの、相場的にはおおよそ2万円から5万円程度取られる、と考えておいた方がいいです。

ディーゼル規制で車を処分|廃車ピットイン

数万ってのは、一応、相場らしいです。


でも、「レッカー代無料 廃車」でググったら、引き取りのレッカー代をタダと謳ってる業者がひっかかりました。

両社とも、日本全国で対応だそうです。


3 ● cashinginfo

私も以前に廃車に困ったことがあって、いろいろ調べていたら全国的に廃車を取り扱うカーネクストという会社を見つけてお願いしたことがあります。
http://carnext.jp/

その時は、何も分からなかったのでいろいろな会社に電話したりして聞きましたが、敬語を使わない業者がいたり、なぜか逆切れされたりしたことがあります。信用できる会社にお願いするのが良いと思いますよ。


4 ● iemitsuuu

廃車はまだしないでください!

動かなくなった車でも買い取ってくれる業者があるからです。

通常、不動車は廃車にするのが
一般的だと思われているようですが、
廃車にはお金がかかりますし、
手続きも非常に面倒です。

でも、不動車の買取業者に依頼すれば
むしろ買い取ってくれるわけですので、
お金を受け取る側になります。

以下のサイトに掲載されているような
無料一括査定サイトを利用すると
複数の業者に査定依頼できるので、
業者同士を競争させると高い確率で現金化できます。

外車に限らず国産車でも
同じく買取が可能なようですので
試しに利用してみると良いのではないでしょうか?

http://xn--toro5hltak14gizw9uc.biz/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ