人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何か良いアイデアを思いつき、起業したいのだが、
資金に余裕がない状況だったとします。

親や友人に加え、そのアイデアに興味を持ってくれそうな方から、
お金を出資して頂くノウハウの掲載されているサイトを教えて下さい。
もしくは、経験談でも結構です。
ex.こういうフレーズが効果的だよetc

●質問者: tai2006
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mugihika
●55ポイント

出資を受けるという選択肢

http://www.dreamgate.gr.jp/knowhow/low-cost-business/id=2224

http://angel-toushi.com/kensaku/index.html

日経ビジネス

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20101019/216735/


tai2006さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 どのサイトも勉強になりました。 >出資を受けられるのはプロ経営者 耳が痛いです…。

2 ● tak
●20ポイント

主に資金(だけ)が問題なら、
クラウドファウンディングでお金集めるのが手っ取り早いと思います。


READYFOR? (レディーフォー)

クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)


tai2006さんのコメント
クラウドファンディングも思いついたのですが、 そのサービスで集めるタイプの事業ではないかなあと。 個人的には、クラウドファンディングって、 社会起業系や、単発の面白い企画、おしゃれなモノづくり、のような物しか、 目標金額を達成できないイメージです…。 (過去に試したこともあって…)

3 ● ラフティング
●35ポイント

Googleも一目置くエンジェル投資家のベンチャー育成論:TomyK 鎌田富久氏インタビュー前編
http://dentsu-ho.com/articles/2067


tai2006さんのコメント
回答ありがとうございます! 為になるインタビューでしたが、規模が違いすぎて、 ためになるような、ならないような…。

4 ● なぽりん
●80ポイント ベストアンサー

コメントに記入したことを読まれないようなので、
質問の主旨とちがいますが敢えて回答欄に転記します。

そのアイデアが苦労したわりにマネされやすいものの場合、
知的財産権での保護をまず考えるべきですね。
一度口コミでひろまってしまえば自分が考案者であっても権利をとれません。
また、すでに登録された他人のアイデアも特許電子図書館から検索できますから、
知らずにカブっていることで権利侵害の警告をうけたりしないかも調べることができます。
特に商売の看板(店名)は「商標」といって、無断借用だけで逮捕されることがあります。

もし知的財産権が権利化できればクラウドファインディングどころか
普通の銀行融資の対象になることがあります。(担保になりうる)

世間ですでに同じことをやってる人がいるが
自分が立場上一番うまくできるので融資を…
というような「アイデア」の場合は
上に書いたことはわすれてください。


tai2006さんのコメント
なぽりんさん、有難うございます。 ご指摘のとおり、商標を取得しました。 ですので、この段階で出資の質問をしてみた次第です。

5 ● timmy
●10ポイント

http://www.securite.jp/
クラウドファンディングは社会起業、おしゃれとは限らないです。
農業など一次産業や震災の復興支援でも使われています。


tai2006さんのコメント
timmyさん、こちらの表現が拙くて申し訳ないです。 おしゃれというか、時流に乗っている、という意味です。 すいません。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ