人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリーで、過去記事につけたカテゴリー名をすべて検出する方法はないでしょうか?

カテゴリーが煩雑になったので、過去記事のカテゴリーを整理していたのですが、新しくつけたカテゴリー名がリストに表示されてないことに気がつきました…(新しい記事に新しいカテゴリー名が加わった時は、一番下に自動で表示されていたと思うのですが…)。

かなり作業を進めてしまった後のことで、新しくつけたカテゴリー名を全部思い出すのは無理で…。

現在過去記事についているカテゴリー名をすべて洗い出す方法ってないでしょうか。。。

●質問者: hiro
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● cubick

ダイアリーなら「d.hatena.ne.jp/はてなID/archive」にアクセスすれば記事の一覧と一緒にカテゴリもずらっと表示されませんかね?


hiroさんのコメント
こちらもサイドバー等と同じで、ちょっとした更新で変更したものは表示しないようです…。

2 ● adlib


カテゴリー名をすべて検出・表示するには、つぎの手順で可能です。

【手順1】
http://d.hatena.ne.jp/はてなID/archive

【手順2】
第2行に「 カテゴリx | カテゴリy | カテゴリz 」が表示される。

【手順3】
画面中程に「1 2 3 4 5 6 7 8 9 … 古い50日分> 」が表示される。
記事一覧に「*[」を入力して、検索をクリックする。

【手順4】
画面中程に「1 2 … 古い50日分> 」が表示される。
このページの検索(F)に「*[」を入力して、「次へ」をクリック。
非表示部分に存在する場合は、タイトル右「編集」を開いておく。

【手順5】
以上で、カテゴリー名をすべて検出・表示できるはずです。
その上で、もういちど、あなたの質問を要約してください。
(プログラム操作が必要なら、その技術をもつ回答者に教わりましょう)


hiroさんのコメント
記事一覧に*[を入力してクリックしたあと、このページの検索(F)というのはどこに出るのでしょうか? 私の場合、記事一覧のフォームしか見当たらず、その下に「<前のページ次のページ>」というのが出るのですが、フォームに*[が入力されているままだと、次のページをクリックしても何も動きません。 *[がなければ、次のページをクリックすると動きますが、最後の記事までクリックしても、新しく加えたカテゴリーは出ないようです。 目視で全記事をチェックして手でカテゴリーを書きましたので、もう解決はしているのではないかとは思うのですが…。。

adlibさんのコメント
>もう解決はしているのではないかとは思うのですが< それなら、わたしの回答は役に立ちませんね。 (ただし、他の閲覧者の参考になるかもしれないので、削除しません) 「ブログトップ」から「記事一覧」を選ぶと、第二行目に「カテゴリ」 が一覧表示されます。「カテゴリx」をクリックすると、全体の中程に 「1 2 … 古い50日分> 」記事一覧「*[カテゴリx]」が表示されます。 >このページの検索(F)というのはどこに出るのでしょうか?< ブラウザによって、検索ボックスの表示場所が異なります。 (とても便利な機能なので、さまざまに活用できるはずです) Yahoo! Internet Explorer ; 編集(E)↓このページの検索(F) Google Chrome ; Ctrl+F(右上三行目に) Firefox ; Ctrl+F(最下段に) Good luck!

hiroさんのコメント
すみません…確認してもいいでしょうか。 ?「http://d.hatena.ne.jp/ID/archive」のページへ行く ?「http://d.hatena.ne.jp/ID/archive」のページのブログ名の下に表示されているカテゴリーから、任意のカテゴリーをクリックする。 で合ってますか? これだと「1 2 … 古い50日分> 」は出ないで、任意のカテゴリーの記事が下まですべて表示されているので…。 どこか私は勘違いしているのかな(;´・ω・)

adlibさんのコメント
わたしのキャリアでは対応できません(20 years Windows 7 Desktop)。 下記に相談すると、数日後に(なんらかの)回答が得られます。 …… はてなからの返信が必要な質問は、お問い合わせ窓口で承ります。 http://www.hatena.ne.jp/faq/q/diary?location=http%3A%2F%2Fq.hatena.ne.jp%2Fc%2Fhatena

質問者から

過去記事のカテゴリーを書き換え、「ちょっとした更新」で保存しました。

hatena name="sectioncategory" template="hatena-module"で表示されるカテゴリーのリスト、
記事一覧ページのブログ名の下のカテゴリーの一覧、
「管理」「記事を書く」のフォームにカテゴリーを入力するプルタブ
「管理」「記事」のカテゴリーのプルタブ
「管理」「設定」「編集設定」のカテゴリー

に、新しく書き換えたカテゴリー名が自動で出ていませんでした。

記事一覧等で表示される、記事名の前には、「ちょっとした更新」で変更したカテゴリー名は表示されておりますが…

「ちょっとした更新」で変更したカテゴリー名は、
「管理」「設定」「編集設定」で手動で書き加えるしか方法がないのでしょうか?

目視でチェックして
「管理」「設定」「編集設定」で手動で書き加えましたが、
過去記事が多くて、変更したカテゴリー名も多く、全部書き込めているのか心もとなく、困っています。


3 ● cubick
ベストアンサー

あまりスマートじゃありませんが、管理画面の「データ管理」→「インポート/エクスポート」を開き
「Mobable Type形式」でデータをすべてダウンロード、エディタ等で開いて「CATEGORY」の行を確認する
は如何でしょうか。


hiroさんのコメント
ありがとうございます。やっぱりそれしかないのですね。頑張って確認します。文章力がなく、うまく伝わらずややこしいことになってしまい、申し訳ありませんでした…。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ