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最近は、身長158センチ体重は60キロ当たり。それが血圧が160?100になってきたので、減量に向かっています。しかし、血圧の変化がありません。体重は、54キロを維持しています。血圧を下げる方法として、
減量以外に何があるでしょうか。お教えください。

●質問者: imagaichiban
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● mugihika
●16ポイント

塩分は血圧を上げる事で知られています。
健康な男性では10g/日とされていますが、高血圧の人の場合は6gまで制限するようにと指針がなされています。

まずはこちらを参考に食事制限をされてはいかがですか。

厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kouketuatu/meal.html


imagaichibanさんのコメント
ありがとうございます、多くの回答をいただき、皆さんにとって注目度関心が高いことを知りました。

2 ● boketeruyo
●14ポイント

http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/metabolic/m-05-003.html
http://www.ketsuatsu.net/qa.html
上記リンク先によると、血圧140?90以上は高血圧症という「病気」で、160?100だと症状の重い部類に入ります。
さらに、「塩分を控える事は『予防』としてしか紹介されてない」「肥満以外の原因の高血圧が半数以上」と読めます。

よってあなたは「治療」を要すると思いますので、素人があーしろこーしろと言うような無責任なことはできません。
その資格があるのは医師だけなので、どうか病院に行って下さい。
減量や塩分控えるとかの生活改善で治る保証は何もありません。


imagaichibanさんのコメント
病院に行っても、医者に質問をしても。期待されるような答えをいただけないだろうと思って、質問をさせていただきました。私の意識から、 何を焦点に充てるべきか、皆さんのお考えを知りたかったのです。

boketeruyoさんのコメント
「何をすべきか?」を決める前に、「高血圧の原因は何か?」「症状の度合いは重いのか?軽いのか?」を知ることが先だというのが大前提です。 これを知らないと、原因に対して合わない対応をして逆効果だったり、急を要する状況なのに適切な処置をせず手遅れになったりすることも考えられます。 だから、「○○すればいい」と言うだけなのは無責任だと言ったのです。 期待される答ありきで質問したようですが、病人の心の弱みにつけ込もうとする人にとってはだましやすい人の考え方です。 あなたの期待通りに調子のいいことを言ってくる人ほど要注意です。 何人かが勧めている代替療法は被害が多数存在するので、命を賭けてそれに乗るのはリスクが高すぎます。 参考になる書籍を紹介するので、ちょっとでも目を通した方が良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/4895958647/?tag=googhydr-22&hvadid=40883851009&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=14124262924916073296&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&ref=pd_sl_71x20jcekd_e

3 ● なぜなに
●14ポイント

病院で診察を受けて血圧を下げるお薬をもらうのが一番だと思いますが、
併用できる食品としては減塩や動物性脂肪を控える以外にも、
干ししいたけや、前夜から昆布を浸しておいたお水を毎日飲む様な
習慣をされると良いと思います。また、血圧を上げない程度の
(あまりハードではない)適度な運動も良いと思います。
いくらお薬を飲んでいても、健康的な毎日の食生活や
生活習慣は健康管理にはかかせないと思います。

『医食同源』血圧を下げる働きのある食べ物:
http://www.healthy-mylife.com/101/280/post-40.html


imagaichibanさんのコメント
血圧を下げる食べ物。初めて知りました、塩をいかに少なくするかそこに あると思います。お酢は、気分が乗れば酒のように、コップに入れて飲んでおります。食べ物を見れば、全体的の高い食材であると思いました。 運動ですが、年齢的にエクササイズに向かないとしてあり、テニスをしたくてもできない体調にあります。

4 ● よこささくん
●14ポイント

はっきり言います。
医者から処方される降圧剤は、その場しのぎで、長期的な効果はありません。
それどころか、副作用やデメリットばかりです。
http://www.ocook.net/01/0008.html

塩分を控えるのはもちろんですが、塩分を体外に排出するためのカリウム・カルシウムを含んだ食べ物を摂取しましょう。
また、血をサラサラにしたり、血管がつまらないように、ネギ(タマネギ)、きのこ、青魚も、しっかり食べましょう。

あとは運動。水泳とウォーキングが良いと聞きます。


imagaichibanさんのコメント
野菜を常食にしているのですが、食品が高くなって食べる機会を失くしている状態です。野菜を食べるのに塩を使わない、それに尽きるような話題です。薬は一度使えば、あとは泥沼、一生続けるしかないです。そしてその薬は、歳を経れば次々と付加されます。運動ですが、年齢を伝えることをしなかったばかりに、階段を上り降りすることさえできない、公共施設の設計にうんざりしています。火事など本来防災として整備されている、非常階段も奥に隠されているインフラがほとんどです。地下鉄の階段を積極的に使い、足を鍛えている段階です。 都会は、次の整形外科患者の養成に加担しています。

5 ● ラフティング
●14ポイント

太る原因に運動不足があると思います。
この場合、単に食事制限や有酸素運動では体調はなかなかもとにもどらないため、10回行うのがやっとのキツイ負荷での筋トレを中心に行うと内臓脂肪も燃焼され、短期間に健康体へ戻ることができます。(筋肉は「大食い」なので、食べる量を減らさなくてもバランスが取れるようになってきます。)この際、無理な食事制限は良くないので、食事はタンパク質を多めにとることと、脂質を少なめにし、食べる順序は野菜からで炭水化物は最後に食べるようにすると良いです。

ちなみに、自分も1年前には、小型サモハンキンポーのようにメタボになっていましたが、現在は、172cm、61kg、血圧は110?60です。


imagaichibanさんのコメント
運動不足というより、彼による身体の可動域の制限に立たされています。マラソン5時間完走に努力をしたことがありますが、壱キロを歩くことさえきつい状態の体調になっております。筋肉の稼働で、運動エネルギーが働けば、もっと楽な維持ができそうです。ちなみにジムには通っておりません、電車に乗って通うのは会社でもうこりごりです。メタボにならないよう、日頃から注意しなければ負けてしまいそうです。

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