人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

健康保険は、海外での医療行為は対象外だと思っていますが正しいですか。
(1)特殊な例ですが、新聞を見ると、日本ではできない医療を、アメリカの病院で受けたとかあります(心臓移植とかなにかそういうような)。
(2)また、海外旅行や出張で事故にあったりした場合の医療があります。だれでも可能性があります。
どうなのか教えてください。

なお、時分は、海外留学(短期)なども検討しておりますが。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3120/r138

ただしかなり面倒なので、心配なら旅行や留学用の保険に入るのが良いです

また、日本同様保険がないと自由診療となって医療費が高くなる場合もあります。


匿名質問者さんのコメント
海外旅行や海外留学について、民間の保険会社の保険に入るということですね。 日本の健康保険だと面倒であるのですね。それに3割負担です。 民間保険会社なら、全額、保険会社が負担すると思いますから(免責分はあるかもしれない。まだ調べていない)、その方が良いです。 ありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号

アメリカは保険のきく病院と保険のきかない病院があるみたいな話を聞いた事があります。一流の病院はたいがい保険がきかないらしいく、安く済ませたい人が保険に加入して二流の病院に行くらしい。心臓手術を行えるようなところは一流の病院なので、どうやっても保険がきかないと。あと、保険が部位ごとに細かく分かれていて、歯の治療を行うためには歯の保険に入る必要があるとかなんとか。
http://news.livedoor.com/article/detail/9467632/

海外留学なんかは、日本国内の保険会社が用意しているそれ専用の保険があったはずなので、そういうの探した方がいいです。健康保険では意味無いですよ。
http://www.207207.jp/study/?gclid=COPPp_fp2cMCFUSUvQodCaYAzw


匿名質問者さんのコメント
海外留学の件、どうもありがとうございました。 自分自身(今は会社員)が、退職して、海外留学するならば、 いったん、日本の健康保険は退会したほうが よさそうですね(保険料はもったいない)。 私が会社を退職すれば、 両親の健康保険に自動的にはいるのかもしれないけれど(父はまだ会社員)。

匿名回答3号さんのコメント
アメリカには保険が効く/効かない病院がある、というのではなくて、自分の加入している保険プランと病院や医者が契約しているかどうかという問題です。日本のように一律の保険があるのではなく、様々な保険があるので。良い保険ならよりたくさんの医院や治療で使えますが、その分保険料が高くなります。 治療を受ける前に、それが自分の保険でカバーされるかどうかを調べるのは必須です(ほとんどの場合、医院の事務の人が調べてくれますが)。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ