人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅の風呂で:洗い場で、石鹸を付けてカラダを洗うタオル、また、風呂上りにカラダを拭くためのバスタオル(大きなタオル)は、家族一人ひとり別々にされている家庭とそうでない家庭どちらが多いか気になり、質問をします。皆様どうされていますか。

私(男性)ですが、子供のころ、家族全員同じ、タオル(カラダを洗うタオル)、バスタオル(カラダを拭くタオル)でした。しかし、大学時代に、下宿して以来、実家には住まず、帰省するくらいになりました。今は、帰省したときは、タオル(カラダを洗うタオル)は家族共用ですが、バスタオルは、自分用のバスタオルを用意してもらっています。男の兄弟がいますが、皆、今はそうしています。
私も、いずれ結婚するのですが、夫婦では、タオルは別にするのが今の習慣でしょうか。地方によって違うかもしれませんが。どうぞ、よろしくお願いします。一般的な答えはないとは思いますが・・・


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

質問者から

(注)私は、姉も妹もいないので、女性の方がどうしているかわかりません。
女性の方々はどうしていますか?
なお、私がいずれ結婚するときは、
相手は女性ですから(当たり前ですが)、
女性の考え方をおおよそ知っておきたいです。
もちろん、人により、家庭により違うと思いますけれど。


1 ● 匿名回答1号

私は肌が弱く体を洗うのはタオルを使わず手で洗うので
そこは参考にならないかもしれませんが・・
バスタオルは一緒ですね。余程の潔癖症じゃない限りは
一緒の方が良くないですか?なんか別々だとよそよそしいというか。


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。バスタオルですが、一番目の人は乾いたタオルで気持ちいいですが、二番目の人はすこし湿ったタオルになります。昔は気にしなかったのですけれど(たぶん、自分は、いつも二番目か三番目だったから)。 今は、ひとり暮らしで、いつも、一番目の乾いたバスタオルです。そのため、少しでも湿ったバスタオルだと、抵抗があるように、贅沢になったんだと思います。 将来の結婚のことを考えるとですが・・・、 その女性が一人暮らしだと、乾いたバスタオルへのこだわりがあるかもしれないと感じました。

2 ● 匿名回答2号

髪の長い女性だと、髪をしぼって出てもぼたぼたと濡れていてバスタオル1枚では足りません。
あとから使うひとがひやっと濡れたタオルをいやがれば別にしたほうがいいでしょう。
また女性はやわらかめの体洗いタオルを使うことがありますからこれも別がいいでしょう。

この手のバスタオル論議では、拭いただけのバスタオルを何回か洗わずにかわかして使うか即洗うかという話もありました。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 バスタオルの件ですが、我が家では、毎日洗っていました(家族全員がカラダを吹いたあと)、洗濯機に入れていました。 今は、一人暮らしですが、やはり、そうしています。

匿名回答2号さんのコメント
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20141021/Sirabee_5457.html

匿名質問者さんのコメント
サイトの紹介、有難うございました。

3 ● 匿名回答3号

うちは別々です。
衛生対策です。
皮膚病だけでなくインフルエンザや結膜炎などの伝染病対策でもあります。

http://www.skk-health.net/me/17/

一人罹ったら芋づる式に全員感染する・・では洒落になりません。


匿名質問者さんのコメント
ありががとうございます。特に子供は、いろんな病気をもらってきて、本人は気がつかないこともありますから、注意しないといけないと思いました。大人は、結構神経を払うタイプなら、少し安心ですが(病気の可能性があれば本人が自覚して気をつける)、やはり、分けた方が安心ですね。

4 ● 匿名回答4号

体を洗うタオルは夫婦で別ですが、バスタオルは共用です。
ただバスタオルは湿っていると後から使うときに気持ちがよくないので、半々ずつ使うようにしています。
バスタオル、別々にすると洗い物が増えるし、干す場所もとるので…・・


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ