人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

魚の缶詰を食べると、おなかの(内臓の)調子が悪くなる。

生なのか、生として反応するのか。
フライパンなどで極力炒めて、食べている。
それでも、調子が悪い。なぜなのだろうか。


缶詰にある、汁の部分に添加物など、余計なものがあると思いつつ、
味付けに活用してしまう。
何が一体悪いのだろうか。


ちなみに果物は、ほとんど食べない。
身体を、おなかを冷やしてしまうという、先入観を持っている。
有益な料理法は、ないでしょうか、お教えください。

●質問者: imagaichiban
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

問題に対する切り分けが必要です。

魚が問題なのか、缶詰が問題なのかということですね。

ほかの缶詰だと大丈夫なのか、缶詰ではない魚なら大丈夫なのかということです。

缶詰にするために 添加物を加えたりしていますが、その影響があるのかなどですね。


imagaichibanさんのコメント
缶詰は、ほとんど食べません。 冷蔵庫を使って盛らず、冷やして物を食べません。 生、干物など魚を食べて、胃の調子が悪くなったことはありません。 添加物 = 防腐剤が問題かもしれません。

2 ● mugihika
●20ポイント

缶詰以外の魚を食べても起こるのであれば魚アレルギーの可能性があります。
蕁麻疹が出たり口の中に違和感はありませんか。

http://allabout.co.jp/gm/gc/300597/

アレルギー科で検査すれば分かります。

缶詰だけで起こるなら添加物に対するアレルギーか身体に耐性のない物質に対しての拒否反応が出ている可能性もありますよ。

どちらにしても原因物質を特定することが先決ですよ。


imagaichibanさんのコメント
食べ物などで、蕁麻疹という症状はありません。 小さい時から、魚は「缶詰以外で」食べていました。 アレルギーという、反応自体がよく理解できませんでした。 口の中は、何の違和感もありません。

3 ● なぽりん
●20ポイント ベストアンサー

魚はトリガーでしかなく、体に病気かアレルギー、または胃腸器官のよわりなどがあるのだとおもいます。
たとえばある種の臓器を手術で切除したり腫瘍などで働きがおちていると油脂分が消化できなくなります。つまり脂の消化が0%になります。だからあぶらっぽいものを食べるとお腹をこわします。
内臓に腫瘍があるかないかは医者でもないとわかりませんが、油が原因かを簡単に調べる方法ならあります。魚の缶詰でも、ツナ缶で野菜スープ漬けのものには油分がほぼありません。それでもお腹をこわしますか。だとしたら次は塩分(魚類は濃いめです)、その次は魚のタンパク質、缶の溶出を疑うのであればトマト缶はどうか…といろいろ成分を洗い出していくことになるとおもいます。(なお添加物は缶に全てかいてありますが、魚の水煮缶詰は全く添加物がないものが多いです。)
他にもアルコール中毒がらみの下痢など、いろいろな病気があります。魚缶で晩酌してたということであればアルコールが悪者かもしれない。
結局、今までの体、これからの体と付合うのはあなた自身しかいないので、自分でデータをあつめた上で、医者のアドバイスをうけながら勉強してがんばってください。日記をつけて、体の調子が悪くなった前の日にはなにをしたか全部わかるといいのですが。

果物は食べなくてもかまわないのですがその分のビタミンを補うために
生野菜を多めにたべたほうがいいですよ。
水でよくあらって食べること。


imagaichibanさんのコメント
魚の缶詰の中に、油と?塩分?添加物など、思い当たることを考えてみました。 血圧が異常に高い、状態を避けようと、塩分をひたすら避けております。 それと合わせて、体重の減少を試みています。 そこから血圧の低下を目論んでおります。 アルコールなど、体に負担をかけているモノは、いつもいつも食べないという、慣習を保ちたいと思います。

4 ● ラフティング
●20ポイント

魚が原因だと疑った場合には、食物日誌を利用して、詳細な魚の摂取歴を調べる必要があります。
鮮度の落ちた魚や缶詰の魚には、仮性アレルゲンが大量に含まれています。魚自身の持つ抗原が関係している場合と、仮性アレルゲンの影響を受けている場合があります。
http://www.samori.or.jp/freepage_38_1.html

安全に食べられる可能性があるのが、水煮タイプの「マグロの缶詰」です。
これは、缶詰にするために、マグロを加圧加熱殺菌する過程で、マグロのアレルギーを起こす力が弱くなるためだと言われています。
しかし、中には、「マグロの缶詰」でアナフィラキシーを起こした例をあるので、注意は必要です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/300597/3/


imagaichibanさんのコメント
鮮度の落ちた、缶詰の魚には、仮性アレルゲンがあるとのこと。 記録を残しておきたいものです。

5 ● nirajimagt
●20ポイント

わたしは魚の缶詰は好きなんで、食べられないと大変だなって思います。

思った事を以下。

他の人同様どんな缶詰か?って問題もありますが、
わたしの受けた印象では、極力炒めてという部分が気になります。

わたしの場合は、鯖缶かツナフレーク、サンマのかば焼きなどをよく食べます。
缶詰なんで煮物が多いと思いますが、缶から出してレンジでチンはダメでしょうか?

もしくは、体を気にして果物を食べないとありましたが、
わたしの場合は、牛肉を含む獣系肉の油が多いものは合わないようです。
牛乳でもお腹がグルグルと言い出すくらいで。

そういった類でしょうか?
まずは、アレルギーかの検査がいいと思います。


tea_cupさんのコメント
nirajimagtさんも病院で調べてもらったほうがよいかも。 > 牛乳でもお腹がグルグル 1.乳糖不耐症/2.牛乳アレルギー/3.ガラクトース血症 のどれかだと思われます。(多分1.。)

imagaichibanさんのコメント
若いころは、よく油を食べましたが、歳をとると肉類は避けます。 その肉類が、牛乳にもかかってきて、胃の調子を悪くしているような 気がしています。 豆類の食材を利用したいと考えている方です。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ