人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Google Analyticsで「参照元」が正しく記録されない状態です。

他のデータは記録されている感じなのと、複数のサイトを管理しているので、他のサイトなどでは問題ありません。ただ、ある1つのサイトだけ参照元の数が極端に少ないのです。

そこで、調査としてGAにログインして「リアルタイム」のサマリーを見ながら、リンクをクリックして様子を見ると、やはり参照元だけ出てきませんでした。

「リンクを張る側」の問題かなと思い、Google検索や Yahoo検索などをしてみたのですが、やはりされません。Yahoo検索の場合は、キーワードは記録されているのに、参照元は記録されず。

なにか、調査をする方法や考えられる原因はありますか? 教えてください。

●質問者: selter
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gizmo5
●150ポイント

他にお持ちのサイトが問題ないということは初歩的なミスはなさそうですが、念のためトラッキングコードの確認はしてみましょう。

次にすべきはリファラの確認です。
トラッキングコードを仕込んでいるページに、以下のようなjavascriptの処理を入れてみて、リファラを確認してみてください。

<script type="text/javascript">
window.alert(document.referrer);
</script>

ご自分が期待されているようなリファラになっているでしょうか。

質問の文面だけでは原因を特定できませんが、問題があるサイトではリダイレクトをされているのではないでしょうか。
例えば https から http へリダイレクトした場合にはリファラはクリアされます。
昔よく使われたお引越しページの meta refresh もブラウザによって、リファラはクリアされるか、meta タグが書かれたページがリファラになります。
http://www.receptional.com/blog/how-to-redirect-and-keep-referrer-data-for-web-analytics

こちらもご参考になさってください。
https://support.google.com/analytics/answer/1012042?hl=ja
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/09/27/13735/page/1


2 ● ラフティング
●150ポイント

>1つのサイトだけ参照元の数が極端に少ない

1.ランディングページが計測されていない(例.フレームを使ったサイトでコードの埋め込み位置が間違っている。)
2.アクセスがソーシャル(https)やスマホアプリからがほとんど


selterさんのコメント
回答ありがとうございます。参照先がそもそも少ないのは考えたのですが、念のためにリアルタイムで検査をしてみたら、このサイトだけ Googleも Yahooも記録されていないので、おかしいなぁと思っています。 タグの設置方法など、改めて確認をしてみます。ありがとうございます。

ラフティングさんのコメント
nofollowやnoindexで検索ボットを弾いていたりもしていませんか? サイト構築中に入れっぱなしで忘れているケースもあります。

selterさんのコメント
調べてみたのですが、大丈夫でした・・ただ、このサイトが WordPressで構築されているようなので、そのあたりでなにかあるかもしれませんね。調べてみます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ