人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Ingressを上海でやりたいです。
どのSIMを購入するかなど、どのような準備をしたらよいか具体的に教えてください。
現在は、SIMを保有していません。新規に購入する前提で教えてください。
滞在期間は、4日間だけですので、短期利用で安く済む方法が知りたいです。
購入したSIMをその後継続して利用する予定はありません。
デバイスは、iPadAir2(SIMフリー)を使います。


●質問者: kakobon
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● studiocherry
●200ポイント ベストアンサー

短期利用という区分はなかったと思うので、普通に 上海の街の携帯ショップで、SIMを購入し、契約するのが、一番安いと思います。
パスポートを持っていけば、契約できます。

中国では、プリペイドタイプなので、あらかじめ、ある程度プリペイドをチャージしておく必要があります。

通信会社は、中国聯通(china unicom) で、使っていたプランは、「聯通の4G」と聞いたので、たぶん下記じゃないかと思います。
(仕事で行ったので、現地事務所の人に選んでもらったので、詳しいことは分かりません。)
http://www.10010.com/goodsdetail/981405139289.html

料金は、参考ですが…
50元ぐらいで、パケット 500M、エリア内通話60分ぐらいのパックだったと思います。上限を超過すると 従量課金です。
追加パケットパック料金は、100M/10元だったかな。


ふと思ったのですが、 ingress って google のサービスですが、中国から、繋がるのかな。
滞在していた時は、gmail や google の Web には、直接繋がらないことが多かったです。(パソコンからVPN経由で繋ぐことが多かったです。)


kakobonさんのコメント
中国からでも、 google のサービスであるingressにつながるSIMカードの情報を欲しています。 教えて頂いたものだと要求を満たさないです。

studiocherryさんのコメント
回答を補足します。 中国は、インターネットで、中国国内から都合の悪い情報にアクセスできないように検閲をしている国です。 Google, Facebook, Twitter, LINE 等が、検閲されており中国から接続しにくいです。(繋がらないことが多いです。) 中国という国が、インターネットの中国から国外への出入口を監視していますので残念ながら、どんなSIMカードを選んでも 中国国内のインターネットを経由するため、中国の検閲を回避できません。 料金が高いので、選択外ですが、日本の DoCoMo や Softbank の SIM で、海外接続サービスを利用しても 中国のインターネット回線を使用しますので、Google 等には、接続できませんでした。 (もしかすると衛星携帯電話経由なら中国国内を経由しないので回避できるかもしれませんが、試したことがないので...) 検閲を回避して接続する対策として、回答に書いた VPN を導入する必要があります。 たとえば、パンダVPN という無料サービスがあります。次のような設定で利用できます。(無料サービスなので、混んでいる時間帯は遅いです。) http://www.pandavpn-jp.com/setting/iphonepptp/ (iPhone での設定方法) http://www.pandavpn-jp.com/setting/ (設定情報) 安く利用するための回答としては、中国キャリアのSIM + 無料VPNサービスで検閲回避して、接続するしか方法がないです。

studiocherryさんのコメント
iPhone/iPad で、利用可能な 無料や有料の VPN サービスも いくつかあげておきます。(iPhone での設定ページがあるサービス) http://tsunagarumon.com/usage/iphone.html 現在のところテスト運用で無料 http://bluesurface.bolab.net/install_ios 420円/1週間 他 http://www.asiavpn.net/iphone_profile 980円/30日 他 http://suika-vpn.com/howto/iphone.html 950円/1ヶ月 無料お試し有 http://www.vpngate.net/ja/howto_l2tp.aspx#ios

kakobonさんのコメント
ありがとうございます。 SIMだけではダメで VPNと組み合わせる必要があるのですね。 理解できていませんでした。丁寧な解説 ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ