人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職場の女性社員が約3分の1の所で、毎日お弁当を持ってきてたんですが、女性メンバーは全員買ってきたものを食べています。
最近 空気を感じて時々、自分も買うようになったんですが、節約の為には やはり弁当の方がいいと思ってます。
女性の居る職場には、必ずひっかかる問題なんですが、何かいい対策ってありますか?

●質問者: まち
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● adlib


恩師に教わった句 ? 草いろいろ おのおの花の手柄かな(芭蕉)?

わたしの中学では、全員弁当でしたが、わたしだけが麦飯入りなのを、
毎日Kくんが大声で(おかずともども)報告するのです。母は「健康に
良いから」と取りあってくれず、数ヶ月間とても困りました。

そこで一計を案じ、Kくんに「自転車の乗り方を教えくれ」といって
昼休みになると、二人で弁当を持って、近くの公園に出かけました。
こうして、わたしとKくんは、クラスで一番の仲良しになりました。

わたしの後輩で、歌手になったHくんは、高校に進むころ家業が傾き、
授業料はおろか、弁当も持たされず、それでも日々登校したそうです。
すると同級生の女の子が、毎日二人前の弁当を持ってきてくれました。

授業料を払わない生徒に、催促しなかった先生や、娘の話を聞いて、
二人前の弁当を持たせたお母さんなど、いまや絶滅したのでしょうか。
むかしむかし、出先での“買い食い”は、慎みのない作法だったのに。

── はしだ のりひこ《おとうさんゴハンまーだ 198603‥ 教育史料出版会》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4876520151
はしだ のりひこ フォーク歌手 19450107 京都 /籍=端田 宣彦

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ