人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

部屋にある四角いアルミ皿
1Kの部屋に何度か住んだことがあるのですが、どの部屋も玄関わきの
収納スペースに必ず四角いアルミ皿がありました。

写真は今の部屋の靴入れスペースに入っていたものです。
これは頑丈なほうで、バーベキューに使うようなペラペラなアルミ皿が
置いてある所もありました。

この皿はなんのために部屋に置いてあるのでしょうか?
また正しい使用法はあるのでしょうか?

1424585681
●拡大する


●質問者: parsec
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●190ポイント ベストアンサー

傘立ての水受けだとおもいます。カサをたてて水がたまったら溢れる前にすててください。
これがないと水分が浸透してくさってこわれます。

場所は前の住人が動かしている可能性があります。


parsecさんのコメント
回答ありがとうございます。 傘立ての水受けだということで、試しに玄関に置いて傘を立ててみました。 皿のフチ部分がちょうどいい具合に引っかかって、確かに傘立てとして使えそうです。 ただ、皿オンリーの運用ですと、柄のほうがドアや壁に寄りかかってしまうため、 そっちからの水気はどうすんのだろうと考えてしまいました。

なぽりんさんのコメント
前の住人もそれで不十分だとおもって自分用にもっとよい傘立てを買い、退去のときにもって出たという可能性があります。

y-kawazさんのコメント
玄関に置くんじゃなく、収納スペースの中に皿を置いて傘を収納スペースに入れるんじゃないの? あとそもそも傘は最初玄関の外とかに掛けて干しといて翌日くらいに収納スペースに入れておくって人が多い気がします。

parsecさんのコメント
>前の住人もそれで不十分だとおもって自分用にもっとよい傘立てを買い、 >退去のときにもって出たという可能性があります。 皿はあくまで床の傷みを防ぐ最低限の備品と考えれば良いのですね。 >玄関に置くんじゃなく、収納スペースの中に皿を置いて傘を >収納スペースに入れるんじゃないの? >あとそもそも傘は最初玄関の外とかに掛けて干しといて >翌日くらいに収納スペースに入れておくって人が多い気がします。 干した後に収納するための皿ということは、水受けでなく 収納スペースの傷防止が目的になりますね。

parsecさんのコメント
ブックマークしている人からも、傘立てに皿が付いていると情報頂いたので、なぽりんさんをベストアンサーといたします。 試しに玄関に置いていた皿は、今日の帰宅時に蹴っ飛ばしてしまいました。 収納スペースでの運用も試そうとしたのですが、少し奥行きがありすぎて 傘が取り出し辛くなってしまいました。 傘はこれまでどおり、玄関すぐとなりの洗濯機用の蛇口に引掛けておこうと思います。 回答いただきありがとうございました。

2 ● miharaseihyou
●10ポイント

便利に使える小さなステンレストレイなら百均で売られています。
アルミ製もありますが、アルミ製はもう少し縁が高いタイプで、料理の下ごしらえ専用のバットです。

標準バット 4号

標準バット 4号



ブリキ製の塗装トレイも多い。
もちろん料理用のステンレストレイはホームセンターやデパートなどで様々な大きさのものが販売されています。

電子レンジ&オーブンの付属品などにも同様のトレイはあります。
オーブン内部でお皿を載せてオーブンでピザやグラタンなどを焼くためのトレー。
もっと大きいのではレンジの下敷きに使って、汚れ防止用ですね。
使わないトレーを郵便受けに使ったりしている例もあります。
手頃な大きさのものではお茶のウェアを載せてサーブするような用途にも使えます。

フェリーチェ 大人気!デザインステンレス浅型トレー(ロングタイプ)

フェリーチェ 大人気!デザインステンレス浅型トレー(ロングタイプ)


ファビエ ステンレストレー ラージ

ファビエ ステンレストレー ラージ


parsecさんのコメント
回答ありがとうございます。 質問する際に、似たような皿が売ってあるページのURLを貼ろうとしたのですが、うまく同様の商品を探せず、写真で質問しました。 アルミ皿ではなく、トレーやパットで検索すれば良かったのですね。 しかし、このトレーが何枚も必要というわけではないため、3つも貼って頂いのですが、多分買うことはないでしょう。

miharaseihyouさんのコメント
文面からトレーのバリエーションと使い方の質問だって承知しています。 たぶんお手元のトレーはアルミ製ではないと思います。 小さなものなら百均のステンレス製が普通です。 大きいものはブリキが多い。 アルミ製は多くアルマイトで、安くて丈夫で便利なのですが、置いた場所に傷が付きやすいとか、本体に細かい傷が付いて汚れやすくなるなど、微妙な欠点があります。 トンカツやアジフライにパン粉を付けたり揚げ物を酢に漬けて南蛮にしたりするバットがアルマイト製です。

parsecさんのコメント
確かによく見たらステンレスのようです。 以前の部屋のトレーは「アルミ ケーキ皿」と書かれた紙が貼ってあったため 今回の素材も勝手にアルミだと思い込んでいました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ