人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家庭用コンセント電源の質問です。
ホームセンターなどで売っている漏電ブレーカー(ビリビリガード)があります。本来漏電感知用なんでしょうけど、アンペアオーバーにも反応してくれるんでしょうか?15A仕様の漏電ブレーカーが15A以上の瞬間的高負荷に反応してくれれば、わざわざ落ちたブレーカーを探しに行って戻す手間が省けて便利だと思うのですが。

ウィキペディアでアンペアブレーカーの頁を読んでも理解できませんでした。

●質問者: minminjp2001
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup
ベストアンサー

テンパール プラグ形漏電遮断器(地絡保護専用) ビリビリガード ブルー GRXB1515B

テンパール プラグ形漏電遮断器(地絡保護専用) ビリビリガード ブルー GRXB1515B

・地絡保護専用の漏電遮断器であるため過電流では動作しません。
・GR-XBを取り付けた電路で地絡が発生した際、同じ電路にある漏電遮断器が電路の上位にあってもGR-XBより先に切れることもあります。

ということなので、過電流では動作せず、漏電遮断機をつけても手前から落ちるとは限りません。


minminjp2001さんのコメント
無料回答ありがとうございます メーカー側のカタログ情報を読めば一目瞭然でしたね。なんでもかんでもウィキペディアで調べて判ろうとするのも悪いクセなのかもしれません。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ