人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

44歳になる人を実の親が家に隔離する行為は、法律上、人権上など、問題はありますか?
その人を救出する方法はありますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

隔離ってなんです?。特殊な伝染病にでもかかっているんですか?。その隔離された人というのが成年被後見人(旧称:禁治産者)など特殊なケースを除いては、正当な理由もなく幽閉しているという事で、監禁という違法行為が成立するものと思いますけれども。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E7%A6%81
> 監禁の程度の低いものを一般に軟禁(なんきん)と呼ぶが、これは法律用語ではなく、日本の法律上はそれも「監禁」に分類される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%AE%E6%8D%95%E3%83%BB%E7%9B%A3%E7%A6%81%E7%BD%AA
> 部屋に閉じ込めるなどがその例であり、その中で限られた移動の自由が存在しても、
そこから外に移動できない場合には、なお監禁罪の成立を肯定することができる。

救出するには警察に通報すればOK。違法行為なので即動いてくれるはずです。


匿名質問者さんのコメント
大変参考になりました。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ