人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アポロ11号から17号は、実は月にいっていなかったということを主張している、あるいはそれを前提にしたストーリー展開をしているSF小説、映画などあったら教えてください。月の石と言われているものは、実は地中深いところから掘り出されていたという小説もどこかで読んだ気がするのですが、思い出せません。これも含めて、20世紀最大の嘘であったアポロ計画をSFの形で批判している作品を紹介してください。

●質問者: ShinRai
●カテゴリ:科学・統計資料 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●100ポイント ベストアンサー

アポロは月に行かなかった

アポロは月に行かなかった

アポロ11号が月に着陸してから、そう時間が経ってないとき*1に出版された草川隆のSF。
アポロ計画は進行中の時期で、捏造論などは無かった(多分)ときの本です。
「主張をしている」というのとは、ちょっと違ってて、空想小説として書かれたのだと思います。

カプリコン・1 [DVD]

カプリコン・1 [DVD]

その後でこの映画を見たときには、あの小説が原作かとマジで思いました。
舞台は火星ですけど。
いや、行ってないのか、火星には。

*1:調べてみたら、打ち上げの翌年でした (^^;
これ、昨年、再刊行されてるんですね。知らなかった。


ShinRaiさんのコメント
読みました。 円谷プロが特撮を担当したという話ですね、、、 そして、円谷プロの社長は、1970年と1973年に突然死んでいる、、、 リアルですね

a-kuma3さんのコメント
リアルタイムではありませんが、なぜか家にあったので読みました。 そのときは、あまり SF って印象は無かったんですよね。 当時だと、筒井康隆や平井和正などの正当な SF がすでに読めたからでしょうか。 あれを SF として楽しむには、まだ子供過ぎたか…… 戦前の海野十三のような怪奇小説っぽい SF も嫌いじゃないんですが。

ShinRaiさんのコメント
カプリコン1も、すごそうですね。ありがとうございました
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ