人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

半狂乱で自傷行為をする彼女との別れを考えています。

6年ほど付き合っている彼女との別れを考えています。
彼女とは同棲しているんですが、普段は優しくて面白くて、一緒に居て安心するような人なんです。

が、喧嘩をしたり、納得がいかないことがあると野々村議員のように泣き叫びながら、壁に頭を打ちつけたり自分の頭を思い切り殴り続けたりと、とにかく半狂乱になってしまうんです。彼女には鬱の気があります。

僕も躁鬱持ちなんですが、すでに身内が数人自殺していることもあり、鬱持ちの人の心の不安定さが本当に怖いんです。酷くトラウマになっています。

彼女の事は本当に好きなんですが、彼女が半狂乱になるのを見るたびに酷くストレスを感じるとともに、死を連想します。正直、過去のトラウマもあるのでそんな彼女を支えていけるほ気がしません。

もう長いこと付き合っているので、別れずに耐えた方がいいのか、それとも別れた方がいいのか。でもこのまま付き合っていたら自分の心がおかしくなってしまいそうで・・・

周りに相談できる人もいないのでここで相談させてもらいました。
皆さんだったらどうしますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

彼女さんは、そういう状態に陥る自分自身をどう考えてらっしゃるのでしょうか。
個人的には彼女さんも通院したほうが良いのではと感じます。通院することについて話し合う機会をもちましたか?

また、質問者さんは通院されていますよね?
この問題については主治医とよくご相談することをおすすめします。

自分が恐れているのは、別れ話を冷静に出来ない状態では? ということです。彼女さんが質問者さんに精神的に強く依存している場合、依存対象である質問者さんが離れることを絶対に許さない可能性があると個人的に思います。
ある程度彼女さんが治療をするなりしつつ、人生の節目についてある程度落ち着いて話せるレベルまで持って行かないと暴れてしまうのではと想像します。

主治医とよくご相談の上、彼女さんが信頼できる第三者を交えるなどして、彼女さんの治療など今後の事について話をできればと祈っています。

id:Kaoru_A


2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

回答になっていないと思うのですが・・・

その方は、自傷行為をするけど、
あなたへの危害は加えないのですね。
将来、子供が生まれたとき、子供に危害を加えるということはないのでしょうか。

また、彼女が自傷行為をしている状況を、子供が目撃して、
問題はないでしょうか。

現在、彼女が、自傷行為だけで、あなたへ暴行を加えないのは、
せめてめの救いだと思いますが、
彼女があたなに危害を加えないのは、
あなたが男性で、腕力的に、彼女よりも、優っているだけからかもしれません。
あなたが眠っているとき、あなたが、病気怪我で寝たきりになったとき、
大丈夫でしょうか。

いろんなケースを考えて、専門の方(良心的な専門家)と
相談することがいいと思います。良心的な専門家を探すのは大変だと思いますが。

補足)不愉快かもしれませんが、一言付け加えます。
彼女の両親や兄弟姉妹はどう考えているでしょうか。
あなたに押し付けて、厄介払いができた、
と考えている可能性もあるのです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ