人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【SEOに詳しい方、ご意見をお願いします】Googleは公式ブログで「モバイルフレンドリー」でないサイトについては、2015年4月21日以降、検索結果に影響が出ることを明らかにしました。2014年11月から、スマホで検索した時に、スマホ対応できているサイトには、「スマホ対応」という表示がされるようになりました。その時、「実験的に」スマホ対応できているかどうかを検索順位の要素に加える、と発表されていました。そこで、「スマホ対応」と表示されないサイトの検索順位が下がるかもしれないと思い順位の変動を見ていましたが、私が監視している範囲では特に大きな順位変動はありませんでした。2014年11月以降、スマホ検索において、「スマホ対応」と表示されないサイトの順位が大きく下がったという事例があれば教えてください。また、私見で結構ですので、2015年4月21日以降、「スマホ対応」と表示されないサイトの順位が大きく下がる可能性がどのくらいあるか、その影響がスマホ検索の順位だけでなくPC検索の順位にも及ぶ可能性もあるのかなどについて、ご意見をお聞かせください。

●質問者: mathematician
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● blue_star22
●250ポイント

現在ほとんどのスマホはフルブラウザですね。だからどんなサイトでも一応表示はされます。しかし、あまりPCに特化していて、スマホの狭い画面ではすごく拡大しないと
使いにくいサイトというのはあります。そういう不対応サイトは順位が若干下がるのではと思います。


2 ● gizmo5
●250ポイント

私が気付いた範囲で順位が変動したものは無いです。
まだランクに影響させるようにはしていないと思います。
というか、そこまでのレベルになっていないのではないかと想像します。

こちらは、モバイルフレンドリーテストの実験をしてみた方の記事です。
http://hyper-text.org/archives/2015/03/google_mobile_friendly_test.shtml

読んでいただければ分かると思いますが判定は甘いというか、人間が感じるフレンドリーとはほど遠いものもスマホ対応と判定されています。
多分、時間をかけて判定ロジックの調整を行っていくと思います。
2015年4月21日からの検索順位への影響は、当面は小さいと思います。
判定ロジックがこなれてきたあたりから影響度合いが変わってくるのではないでしょうか。


PCでの検索については、その導入の意味から考えて順位に影響が及ぶとは考えにくいです。
ですから、検索順位にどの程度の影響を与えているかどうかはスマホとPCで同じキーワードを検索してみると調べられるのではないかと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ