人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメリカ合衆国の州ですが、ステートではなく、コモンウエルズという州もあるというのですが、どう違うのでしょうか。意味というか、歴史的な意義というか、です。
「州」としての地位が違うわけはない、合衆国として取り扱いに差があるはずもないと思いますが、呼び方が違うのは、それなりの理由なり思いがあるのだと思います。

いずれも、独立13州のひとつです。バージニア、ケンタッキー、マサチューセッツ、ペンシルバニアです。いずれも古い州です。州成立の経緯なのかも・・・と思っています。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

コモンウェルス - Wikipedia
アメリカ合衆国の以下に挙げる4つの州は、自らの公称(すなわち州号)を「コモンウェルス」と定めている。これらは州の発足時に勅許植民地であった時代との決別を強調する狙いがあったものと解されている[8]


コモンウェルス (米国州) - Wikipedia
アメリカ合衆国を構成する州のうち、ケンタッキー州[1]、マサチューセッツ州[2]、ペンシルベニア州[3]、バージニア州[4]の4州は、州憲法で自らを「コモンウェルス (Commonwealth)」であると規定している。こうした規定は、合衆国憲法の規定に何らの影響を及ぼすものではなく、各州政府が「government based on the common consent of the people(人民が共有する合意に基づく政府)」であることを強調した表現であり[5]、それ以前のイギリス国王から与えられた王領植民地という地位に対置される概念であった。この文脈における「コモンウェルス (Commonwealth)」とは、民衆の「共通の (common)」「富 (wealth)」ないし「福祉 (welfare)」を意味し[6]、共和国 (republic) を意味する古い用語であった(17世紀の用例である Commonwealth of England イングランド共和国 を参照)。


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。お返事遅くてすみません。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ