人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドイツ連邦共和国の州政府には、それぞれ首相がいるようですが、カンツェラー(ラントカンツェラー)と呼ぶのですか。また、閣僚もいるのでしょうか。
また、特別市である「ベルリン」、「ハンブルグ」の場合は、市長ですか(ドイツ語では、カンツェラー(ラントカンツェラー)などと呼んでいるのでしょうか。また、閣僚がいるのでしょうか。他の州で閣僚がいるならば、特別市でも、相当する役職があるはずだろうと思います。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

実際に州首相だったゲアハルト・シュレーダーという人の、
ドイツ語版Wikipediaを調べてみると、
Ministerpräsidentの語が使われていますね。

また、こちらのページでは、「州閣僚」の文字も認められます。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/yojin/arc_96/germany/g_gaikyo.html

ベルリンは市長で、Bürgermeisterの語が使われているようです。


匿名質問者さんのコメント
州首相は、Ministerpr?sident なのですね。 直訳すると大臣大統領、大臣議長、という感じですね。 州首相というのは、意訳なのだと感じました。 有難うございました。

匿名質問者さんのコメント
連邦参議院は、州政府代表で構成され、それは、「通常、州首相及び州閣僚」なのですね。有難うございます。 ベルリン市だと、Ministerpr?sident ではなくて、B?rgermeister なのだな、と思いました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ