人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

住宅ローンについて教えてください。私の住宅ローンは、ゆとり返済とか言う途中までは安い金利(10年間)で、10年以後急激に金利が上がります。
私も10年がたち急激に金利が上がったのですが、金利が安い銀行に借り換えをしようと思ってますが、今まで安い金利で金利が上がったら他の銀行に帰るというのは、虫がよすぎるように思うのですが、どうなんでしょうか。

●質問者: perule
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● nnknnc
●20ポイント

別に良いのではないですか?
貸した銀行は10年間安いとはいえ利息を頂いているわけですから
他に借り換えるから借りた金を返さないわけでもないですし

ゆとり返済って結局は利息だけを支払っているようなものなんですけどね
借りた元金はほとんど減ってないと思いますよ


peruleさんのコメント
安心しました。ありがとうございました。

2 ● mugihika
●16ポイント

全然問題ないですよ。
むしろ借り換えで利益があるなら積極的に利用すべきです。

人によっては定期的に借り換えをして金利の安いプランを利用する人もいますが、
金利の以外の縛りがある場合(例えばクレジットカードの契約など)もありますので多角的な面からみて吟味して利用すればいいと思いますよ。

複数の金融機関で話をする事が失敗しないですよ。


peruleさんのコメント
安心しました。ありがとうございました。

3 ● ShinRai
●16ポイント ベストアンサー

私も似たようなことをやりました。

10年過ぎてから、0.7%程度の安い金利のローンに組み替えました。

ただ気をつけなくてはならないのは、組み替えの時に、けっこう厳しい条件を示されて、二回も途中で話が挫折しました。

1. こんなにたくさんのローンをどうやって返すのかを示せと言われた

2. それまでの返済で一度も遅滞した実績がないことを調査された。

私の場合、住宅金融公庫の制度にしたがって、はじめのローンを、35年から50年に組み替えていたのですが、これが問題になりました。

はじめの金融機関は、給料がもらえる60歳までに、すべて払い終わるようにと、うるさくいって、結局、融資は認めてもらえませんでした。

次の金融機関も、そのような方向で、動きだしたので、コンプライアンスとか大丈夫ですか、、、、てなことをお伝えして、再考を促した結果、50年ローンで38年残っていたのを、もともとの35年ローンにみあった23年ローンとして計算しなおして認めてもらいました。

おかげで返済はだいぶ楽になりました


peruleさんのコメント
ありがとうございます。

4 ● doradoratan
●16ポイント

>今まで安い金利で金利が上がったら他の銀行に帰る

いやいや、金利は低く見えても支払った利息は安くないと思いますよ。

預金の場合の金利って 0.1%?0.2%ですよね。
この預かったお金や、現在行われている日銀のゼロ金利政策により調達した資金を数十倍の利率で、顧客に貸し出しているわけですから安いわけではありません。
つまり仕入れは実質0円で何もしなくても毎月利息が入ってくるということです。
毎月の支払い計算書なんか見ればわかると思いますが借り入れ当初は相当な利息を払っているはずです。 10年間でどれだけ銀行に利息払ったか調べてみると良いでしょう。


5 ● ラフティング
●16ポイント

元利均等返済の住宅ローンの場合

ゆとり返済の場合は初期段階の元金と利息の返済額を低く設定しているので、総返済額のうちの元金はあまり減ってはいないと思われます。

ただ、金利は時勢によって変動するものですので、得した人もいるだろうし、損をした人もいるだろうし、見直せる選択肢があり、その時点で各種手数料を考慮しても利点があるならば、トータルコストで検討していけばいいのではないかと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ