人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の夢は教師になることです。
両親とも教師で、二人の働く姿に憧れました。
生徒と関わりながら一緒に成長し、進路を導く仕事がしたいと思います。
また、自分は運動が好きなので部活の顧問もしたいと思っています。
動機、気持ちは強くあります。ですが、母のようになりたいのに母のようになる、といざ思うとその思いが弱まる時があります。
正直、自分は先生の子として見られすごく大変でした。プレッシャーであり、義務のような感じでした。辛かったです。勉強も運動も性格もいい子でいなさい、と言われて(まあ、正しいことではありますが)苦しく感じました。「お前は賞とって勉強してればいい」と言われているようで…
私は自分の子供ができた時、こういう気持ちはして欲しくありません。
一番近くで見てきたのでわかるのですが、教師の仕事は大変で家事…こなせていません。教師の人材?とか聞かされて自分にはなれないんじゃないかと思わされます。
こんな私は自分に弱いんでしょうか、逃げているんでしょうか、決めつけているんでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

●質問者: ゆう
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

人に教える仕事にも公立学校の教師以外にも日本語教師や着付け教室教師、カラテ教室講師など山ほどありますので、
自分にあったもの(「これなら家事もできる」とおもえるもの)をえらぶという手もひとつあります。
もうひとつ、お母様と同じ道に入られてみたら案ずるより産むが易し、自分なら家事もこなせる能力があったことを見いだせるかもしれませんし、最初は難しい方から狙ってみてダメなら簡単なのにしたらどうですか。


ゆう さんのコメント
なるほど、先生とってもたくさんの道があるんですね。 お答えしていただき、ありがとうございました。

2 ● 銀鱗

私も母が教師なので、昔は教師になろうと思っていました。なんとなくあなたの考えと似たようなことを考えたりもしました。

「やれなかったらどうしよう」という不安は、8割以上が杞憂に終わるものですから…なんでもとにかくやってみるのが一番ですよ。
やってみて、どう工夫してもできなかった。そうなってから、また考えればよいと思うのです。

私の母は聾学校や養護学校勤務ですが、帰宅も早いし家事もこなせなかった日がほぼないですし、毎日なんだか楽しそうです。職場やその人によって、色々だと思います。向き不向きもありますから。

あなたの子供がどう感じるかは、あなたの育て方次第ですよ。今から心配してもしょうがないんじゃないでしょうか?
大事なのは「問題を起こさないこと」ではなくて、「問題が生じてしまったときに、いかに迅速に的確に解決できるのか」ということじゃないでしょうか?お仕事ではそうはいかないほうが多いでしょうけど、私の短い人生の中ではとにかくこれがとっても大事だと思っております。


ゆう さんのコメント
そうですね、まだなってもいないのにうじうじ悩むのはおかしいですね。 対応をどう素早くするか、ですね。 丁寧な答え、本当にありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ