人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

重力と万有引力の違いってなんですか?
なんかどっちも同じようなものに思えてくるんですけど…
実際どんな違いがあるんでしょうか?

●質問者: ERRY
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

万有引力は、すべての質量物体が他の質量物体とひきあっているという意味です。
地球と月(万有引力のため月は地球からはなれていかないし、海の水が月と同期して増減)
地球と太陽(地球は太陽からはなれていかない)が有名ですが、
軽い物体にも一応、引力があります。計算できないほどわずかですが。

重力は、万有重力のうち地球(というか、話している主体の近所に存在している質量天体)がおよぼす力(から、地球の自転で生じる遠心力を差し引いたもの)のことです。
普通の文章で重力といえば地球表面ではかったものですが
月面にいくと重力は地球ではなく距離が近い月の影響を受けます。
地表同士でくらべると月の重力は地球の重力の約1/6です。
万有引力は距離の二乗に反比例するので月の表面にたったら、そこから
地球にひっぱられて地球に落ちていくようなことにはならないですみます。
ちなみに、地球は真の球ではないので、地方によって重力の強い弱いがあります。
体重計で同じ物体の質量を測定しても
富士山のてっぺんと赤道付近と北極ではそれぞれ微妙に違う数値をだします。
重力が場所によって違うからです。

重力と引力の違い:サラリーマン、宇宙を語る。


たけじんさんのコメント
重力=引力の場合もある。 重力波と使う場合には、引力の方を指している。 普通に「重力」って言えば、地表面の重力加速度のことでいいかもしれないが。

miharaseihyouさんのコメント
重力波は未だ厳密な意味では検出されたことがないんだけどね。 検証されていないって言うべきか。

2 ● yutu_1

万有引力はすべての物質同士が引き合う力です。重力は地球の引力です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ