人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

より作品を好きになるにはどうしたら良いですか。いつもアニメや漫画を見るとおわりがくるのが悲しくて途中で見るのをやめてしまうか、見終わったらすぐにハマるのをやめます。終わったらこの作品も終わりなんだと思ってすぐに飽きてしまいます。見終わった後の悲しい気持ちがなんとも言えません。

●質問者: tasteIfull
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● raiueo


raiueoさんのコメント
すみません間違えてしまいました;

2 ● nash96

漫画を手元に残しておくだけでものちのちもう一度見たく自分はなります。


3 ● なぽりん

ひとりでいろいろ考えてみては。
最終回ではあの気に入っていた脇役の行く末はえがかれてなかったけど今どうしてるかな。などという感じです。
それを一人で考えるだけで満足できれば何年も噛みしめていられて楽しいというタイプの人もいるのですが、
相づちをうつ人がいなくて寂しくなってきたら、文章や絵に描いて
pixivかどこかで人に見てもらうのもいいとおもいます。
もしかしたらアニメ友だちができるかもしれません。

感想をいいたいだけならこのようなサイトもあります。
見てるアニメ - はてなハイク
なお、次のサイトはロボットしかいないです
またアニメ見てる - はてなハイク


4 ● 銀鱗

その作品が好きな人達と語り合う、というのがいいと思います。
ちなみにただ語り合うだけではありません。

考察する。これが大事かと思います。
私は飽き性で、どんなアニメや漫画も短期間しかハマれないことがしょっちゅうでしたが、考察仲間を持ってからはずっとその作品に飽きることがありません。

「このキャラクターは幼いころから両親がいない」という設定から、
「母の日父の日は毎年寂しい思いをしているのだろう」
「もしかしたら主人公の父性(母性)に惹かれているのかもしれない」
「両親がいないことを周囲からかわいそうだと言われることもきっとあっただろう、そのとき彼(彼女)ならどう思うだろう」
などとそのキャラクターの色々な面を見ていくことができますよね。
そうすると情報があればあるほど考察が盛り上がる。一人だとネタがつきてしまうこともありますが、そこは良い仲間を見つけて情報や考察を交換し合う。たとえ最終回が来ようと、その後の生活のことも考えずにはいられない…なんて感じで、そのアニメをずっと好きでいられるんじゃないかなって思います。

たとえ連載が終了しようと、アニメに最終回が来ようと、妄想の中では終わりが来ませんから…そんなふうに楽しむのも一つの手だと思いますよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ