人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

満州(中国東北地方)を、中国の一部と考えている国や人々はどこの国、どこの人でしょうか。
韓国や北朝鮮、モンゴル共和国、チベット政府(亡命)、ウイグル(亡命政府)、
ベトナム、ロシア連邦、カザフスタン共和国などでは、
どう考えているでしょうか。
「むかしは、満州人(女真人、女直人)の土地だったのだが」、
と考えている国、民族はいますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

中国はその歴史上、漢民族以外の侵略者によって支配された時代が2つあります。
1つは元で、支配者はモンゴル民族ですよね。
そしてもう1つが清で、女真族という部族になります。
この女真族が元々支配していた地域が満州で、
版図を広げて中国全土を併呑してできたのが清なのです。
ですから清の皇帝である愛新覚羅一族は漢民族ではありません。

力で支配した元とは違い、
清の皇帝たちはおおむね善政を敷いて漢民族に同化する道を歩みましたので、
満州を中国から除外することは、
清を中国の歴史から抹消するにも等しいように思えてなりません。
そうした見解を示している国というのが果たして存在するのかどうか。
http://koiti-ninngen.cocolog-nifty.com/koitiblog/2011/08/post-1b19.html


匿名質問者さんのコメント
チベット亡命政権などは、満州族の皇帝には服属したかもしれませんが、漢民族に服属した覚えはないと思います。ウイグルや、モンゴル族(内蒙古)もそうだと思われます。ただ、そのような本音は別として、現状は、どう考えているか、と思いました。 インドは、中国と仲がわるいですね。インドはどう考えているんだろうか、と思いました。 戦前は、アメリカは、チベット政権を独立政権と認めていたような節があります。

匿名回答1号さんのコメント
台湾(中華民国)を独立国家として認める国はけっこうな数があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E4%B8%8A%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E4%B8%80%E8%A6%A7 また、モンゴルやチベットなど西方に接続している地域には、 独立の気運の高い地域が多いようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E4%B8%BB%E5%BC%B5%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8B%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E4%B8%80%E8%A6%A7 しかし、そのどちらにもリストされていない満州地域が 独立を望んでいるようには思えません。 どちらかというと、独立の声すら上がらない地域であっても、 外国人ならば別の国と認識しているかもしれないと着想する感性、 その辺に大きな論理の飛躍が内在しているように感じるのですけれども。

匿名質問者さんのコメント
有難うございました。 実は、あるロシア人が、 この地域は、現在、中国の領土になっているが、 ロシアの領土になっていてもおかしくない、 と言っていました。 東アジアの人でない人が、こういう発言をしたことに驚いたので、 はてなで質問をしてみたのです。 こういう考え方を持っている人がどの程度いるのか、と思ったのです。 東北地方が、女真人の国というよりも、 東北地方は、中国の「地方」ではもともとない、という感覚を もっている国・地域があるかな、と思いました。 ( 満州人の独立は、実現可能性もないし、 満州人自身も独立を志向した運動などほとんどしておらず、 満州独立を支持しても、 国連加盟国などで、メリットがある国はないとは思います)。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ