人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメリカ人やイギリス人は、九九を習って暗唱するんでしょうか。彼らが、どうやって、計算しているのか、知りたいです。
私は、英語学習者です。実は、アメリカ人と、価格交渉するとき、英語で交渉を行いますから、こちらが、計算のときだけ、頭の中で、日本語を使って計算していると、遅れてしまい、不利なんです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

語呂のよい覚え方は存在せず、全て丸暗記と聞いた事があります。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1201/023749.htm


匿名質問者さんのコメント
どうも有難うございました。 日本語の九九も丸暗記には違いないと思いますが、語呂がよいですね。 紙に書いて筆算するときは、日本語の九九を使えば良いのですが、 紙なしで対面でやるとき、頭の中で日本語と英語を行ったり来たりすると厳しい感じがしております。 かれらは、丸暗記で計算して、じゃべってくるのですね。

2 ● 匿名回答2号

アメリカです。「九九」のように唱えて覚えるのはやりませんが、子供の学校では小学校2?3年で1桁の掛け算は考えずに出来るようになるまで練習させていますね。けれどもそれ以上の暗算については個人差かと思います。

個人的に、数字の英語/日本語変換というのはとっさにやるのは結構難しいです。頭の中で一度数字を描いてから別言語で言い直す感じで。今は英語モードの時は英語のまま計算したり聞き取ったり喋ったりするようになりましたが、英語で考えている数字を日本語で言い直すのはやっぱり時間がかかります。


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 >今は英語モードの時は英語のまま計算したり聞き取ったり >喋ったりするようになりましたが 計算したり・・・九九なしで、かけ算の計算をしたり、なさるのですね。 聞き取ったり・・・そのまま、足し算したり引き算したり、 また、大小関係くらべたりできるんですね。 それはやはり慣れなのでしょうか、自然と慣れていくものなのでしょうか、 或いは、意識して努めて、努めて、やっと、獲得するものなのでしょうか、 ・・・と思いました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ