人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150306_691635.html?ref=pick&utm_content=pc-top&utm_campaign=pick&utm_source=pc.watch.impress.co.jp&utm_medium=content-text

将棋ソフト「ponanza」同士を対戦しあわせて、勝った記譜で「ponanza」に挑めば
勝てますか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

理論上は1/2の確率で勝てる、という事になりますね。

まず、CPU先手番の初手が固定ではないでしょうし、ユーザー初手に対する応手も複数あるでしょうから、棋譜を数十パターンは用意しなければならなくなります。ここまでは基本です。

そのうえで、先手番を持っている時に先手が負けるパターンが出現した場合は、敗北へ一直線です。後手番を持っている時に後手が負けるパターンが出現した時も同様ですね。これをひっくり返すには、途中で棋譜とは違う手を繰り出さないといけません。でも、勝敗をひっくり返すような妙手を考え付かないからこそ棋譜に頼るのでしょうから、勝率が上がるとも思えません。したがって、勝率はどうやっても1/2止まりです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ