人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ねぎが大好きで1日に大量に食べるのですが大丈夫でしょうか?

長ネギは1日太いものを3本、焼いたものに塩をかけて。
タマネギはとバターと醤油垂らしたものを3玉、電子レンジでチンして食べています。

ふと、食べ過ぎなのかな?と気になりました。
体に悪影響があったりしますでしょうか・・・

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

刺激の強い食品なので、毎日のように大量に食べた場合、胃に負担がかかる事があります。
もし胃に違和感が出るようなら量を控えた方が良いでしょう。
基本的に害になるような食品ではありません。
ただし、かなり農薬を使って栽培される事が多いので、水洗いは丁寧にするべきでしょう。


匿名回答2号さんのコメント
ネギ、農薬多いですかね。。。 週1ペースで殺虫剤を撒かないと虫害が酷いナスなどに比べれば、 全然農薬使ってないと思うのですが。 両親が生産農家やってて手伝う機会がよくあるのですが、 ナスだけは良く洗わないと口に入れたくありません。 なお、長ネギであれば、白い部分は出荷時に、 泥や傷のついた表面の皮を風圧で何枚か吹き飛ばしますので、 洗うのは緑色の葉の部分だけで十分です。 てか、葉の間等に泥がそのまま残ってる可能性があるので、 どのみち洗わないといけません。

匿名質問者さんのコメント
農薬のことを全く気にしていなかったのですが、確かに言われてみると少しは使われているのですかね・・・? 胃に違和感が出るようなら量を減らして、食べるときにはしっかり洗おう!ということで解決とさせて頂きます。お二人ともありがとうございました!

匿名回答1号さんのコメント
ベストアンサーありがとうございます。 農薬に関しては、2号さんが言われるように、良心的な農家もあります。 しかし、どうしても残ってますね。 アルカリイオン整水器でアルカリ水作って洗うとハッキリ分かるんですが、かなり味が違う事がある。 試薬で測った場合、かなり酸性の強い洗い水が出ています。 これは見た目が麗しい農作物全般に言える事でもあります。 トマトや茄子などの「生りもの」は特に要注意です。 キャベツや白菜などでも、丁寧に防虫ネットなどで虫害を防いだ減農薬栽培もありますが、手抜きしてほんの少しだけ多めに農薬使えば、楽にキレイに栽培できるんですから、やるなって言う方が無理ですね。 キレイな作物の方が高く売れるんですから。 農家は自家消費分は出荷とは別に作っている事が多いって、まあ、農薬の怖さを一番良く知っているのは農家ですからね。 キツイ農薬を使い続けて肝臓をやられたって人も多い。 自家菜園で無農薬栽培やってみるとヨク分かりますが、周囲の畑から一斉に虫が集まってきてあっという間に食い荒らしてくれます。 防虫ネット張っても全ては防ぎきれないんです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ