人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この春から高校1年生になるのですが、卒業祝いに何が欲しいか親に聞かれたのでスマホを買って欲しいと頼みたいのですがうまく説得できるか不安です。
うちの父親はなにか物を買って欲しいと頼むと毎回のように「何に使うんだ?」など聞いてきます。なので父親を納得させる理由などを教えて欲しいです。
公立高校の試験に落ちたのでそれを買わせない理由にしてきた時の対処方なんかも教えて欲しいです。よろしくお願いします。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

考えてみましたが、お父さんを傾ける言葉がなかなか見つかりません。
実際「何に使うんだ」に対する説得力のある答えが無いからです。
やはり単純に「私も便利なものを使いたい」と駄々をこねるのが得策でしょうかね。

今生きている日本人の多くは、スマホの無い中学・高校時代を過ごしました。
その人達の多くは、スマホが便利なものである事を知っています。
しかし「スマホだけが手段ではない」と考える人が殆どである事も事実です。

なぜスマホが欲しいのかを素直に親に伝え、なぜスマホを買い与えたくない(とは言ってませんが)かを親に聞き、お互いにどう考えているのかを良く知る事が大切だと思います。そうすれば、結局スマホを手に入れても入れなくても、お互いに望んでいる方に向かっていけると思います。

お父さんには「スマホがあれば有意義な高校生活が過ごせる」事をアピールするのが良いかもしれませんが、「スマホが無かったら出来ないのか」「無くても出来ない事はない。多少の不便は我慢しろ」と言われてしまうと反論できません。

スマホの良いイメージ:
・様々な利便性(電話・情報端末・画像音声出力)
・良好な人間関係を築く(SNS・メール・電話)
・(特に有事の)連絡手段になる(メール・電話・ネット・GPS)
・多様な情報を素早く入手できる(ネット)

スマホの悪いイメージ
・時間の浪費・生活習慣の悪化(ネット・ゲーム中毒)
・有効な人間関係を阻害する事(人と話さずスマホ)
・有害な情報・人間にアクセス出来る事(ネット)
・歩きスマホ・運転中スマホの危険性、情報セキュリティリスクなど

お父さんに言ってはいけない事:
・「今時みんな持っているから」(持っていない人の事を考えてない)
・「友人とLINEで話さないといけない」(LINEだけが手段ではない)
・「最新の技術を学びたいから」(スマホは最新の技術ではない)
スマホが無いと俺の高校生活は台無しみたいな内容はNGです。


2 ● 匿名回答3号

お父さんがスマホにくわしくて、自分で使いこなしている人なのか、使ってなくて、くわしくもなくて、「漠然と」子供にスマホ持たせるのはよくわからなくて不安、と思うような人なのか、によって、説得の内容は違うかなー、と、おもいますけど。「そもそも貧乏で月額料金出せない」ってことはないんですよね?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ