人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

16才男です。
自分がわからないです。
自分がなにがしたいのかわからないです、何をしてもイライラすることはあっても楽しくならなくて、でもしたいこともなくて、学校で皆が楽しそうに友達と話してるのがよくわからないです、なんであんなに楽しそうなんでしょうか?自分がなに考えているのか自分でもわからないです、何をしても考えがまとまらないです。
なんでですか?

●質問者: kutabarepta_24
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jan8

kutabarepta_24さんの承認欲求が満たされていないからだと思います。

承認(尊重)の欲求(Esteem)
自分が集団から価値ある存在と認められ、尊重されることを求める欲求
尊重のレベルには二つある。低いレベルの尊重欲求は、他者からの尊敬、地位への渇望、名声、利権、注目などを得ることによって満たすことができる。マズローは、この低い尊重のレベルにとどまり続けることは危険だとしている。高いレベルの尊重欲求は、自己尊重感、技術や能力の習得、自己信頼感、自立性などを得ることで満たされ、他人からの評価よりも、自分自身の評価が重視される。
この欲求が妨害されると、劣等感や無力感などの感情が生じる。
自己実現理論 - Wikipedia


2 ● きゃづみぃ

そんなもんです。

とりあえず目の前の目標をがんばってみたらいいでしょう。

たとえば 学業とか。

やりたいことは そのうち見つかるかもしれません。

https://passnavi.evidus.com/honki/html/1


3 ● なぽりん

日記や、自分の感情の動きを記録してみては。

16歳といえば、子供から脱出して大人にさしかかったところです。
大人の世界は、子供の世界にくらべてとても複雑です。
どうして許されるのか理解できないような「巨悪」が、平然と存在しているように見えます。
逆にくだらない「小さな犯罪」が大声であげつらわれているようにも見えます。
みんなと自分の考えが違うらしいことにも気づきます。
友達は毎日何も考えずに楽しそうです。

毎日遭遇するイライラを明日からいきなり全部すっきりさせられる万能の解決方法はありません。
自分でひっかかったこと、不安に思うことなどを日記につけておいてください。
友達はまた違うことを考えているでしょう。

よみかえして自分の生活(たとえばつきあう友達など)を考え直すのもよいでしょう。
なにか目標を見つけるかもしれません。
学校を卒業したら、全部のナゾが理解できて、
ほとんどすべてが解決されているということを発見するかもしれません。
とにかく、ごちゃまぜになった心を分解して、文章にして、明日またもどってきて自分と対話すれば、
だんだんほぐれてくることを期待するしかないです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ