人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校1年生になるのですが、入学してくる人の中に中学校の時にうざかった人がいるのですが、その人がいると思うと憂鬱でしかたありません。これからの高校生活どう過ごしていけばいいでしょうか?
なんかアドバイスお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

そういった人は どこに行っても出てくるものです。
自分が変わらないと解決できないでしょう。


2 ● 匿名回答2号

出来るだけ大人の対応を


匿名回答2号さんのコメント
「違うクラスに」というのは、長い時間間隔で捕らえて「クラス替えの機会があれば違うクラスに割り振って欲しい」という意味ですよ。可能性は低いですが、先生も人間ですから、もしかしたら考慮してくれるかもしれません。間違っても「あいつがうざいから他のクラスに飛ばして欲しい」とか相談したら駄目ですよ。

3 ● 匿名回答3号

まずマイナス点に目がいってしまうなんて不幸体質さんなんですね。
200人くらい新しい友達候補がいるのですから、
マイナスな人とのつきあい濃度はぐっと薄まってしまいます。
もしうざい人がこちらに特別な興味があったとしても、
自分が早めに他の人と仲良くなってしまえば割り込んでこられないですよ。


4 ● 匿名回答4号

どうしてその人がうざったいのだろうかと考えたことはありますか?

世の中にはあなたにとってうざい人間はたくさんいます。
道ですれ違った人は、実はうざいひとかもしれません。
ですがあなたは道ですれ違っただけの人にうざいと感じることはありません。

それはどうしてでしょう?自分に関係ないからです。
あなたは関係ない人間のことまでは知りません。
知ろうと思えば知ることはできます。
ですが知る必要がありませんので、調べたりはしません。

あなたは今中学にいたうざいやつのことをよく知っています。
何でも知っているわけではありませんが、相手の短所に関してはよく知っています。
人間の長所は探さないと見つけることができません。
でも短所は勝手に見つかります。どんどん見つかります。
身近であれば身近であるほどたくさん見つかります。

あなたはそのうざったい人をはじめに「うざったいやつだ」と認識しました。
長所を見つける前に短所が目に入ってしまったのです。
相手はあなたにうざがられていることをよく知っています。
そして相手もあなたの短所が目に入っています。
これでは仲良くしようがありません。お互いに嫌っているのですから。
この状態を「人間関係が壊れた」といいます。

残念ですが壊れてしまった人間関係を修復するのは難しいです。
ですがあなたは自身が努力することによって、これを未然に防ぐことができます。
あなたがすべき努力は「人の長所をみつけること」です。

高校では初対面の人の長所を見つける努力をしてみましょう。
そうすることで自分にとって住みやすい世界をつくることができます。

よい高校生活をおくれますように。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ