人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【サーバ】ご意見ください。最も適したサーバ選び

お世話になります。
とあるWebサービスを運用しており、現在さくらのレンタルサーバー・スタンダードを利用しているのですが、おかげさまでアクセス数が伸びてきまして、503エラーが頻発するようになりました(5,000アクセス/日、同時接続数最大80程度。動画を扱っているため転送量が多め)。

そのためサーバの移転を考えています。
・さくらレンタルサーバー上位プラン(プレミアム、またはビジネス)
・(さくらなどの)VPS
・AWS
・クラウド?

などを考慮していますが、当方素人なもので、サーバ運用の知識はなく、学習コストもなるべくかけたくはないのですが、とにかく503エラーによる機会損失は避けたく思っております。

PVは今後も増やしたいと考えており、当面の目標は10万/日です。
つきましては、最も適しているサーバはどこなのか、ご意見を頂けませんでしょうか。

※専用サーバは予算的にNGです。


以上、よろしくお願い致します。

●質問者: cafe-beret
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●100ポイント

スケーラビリティの点から、GAE(Google App Engine)やAWSなどのクラウドを選択するのは、あまり良くない選択肢になるかもしれません。
理由は、動画を扱っているので重いのではないかと思いますが、上記は集中アクセスを捌くのはお得感がありますが、重たいのはコスト高になると聞いたことがあります。
また、GAEはMySQLなどのリレーショナルデータベースが使えないということや使用言語が特定(PythonかJAVA)されるといったところがあるので、結果的に敷居が高すぎるということになるのではないかと思います。

コストにシビアな人から聞くのは、海外のレンサバが値段の割に高スペックなものが多く「お得」感があるという話です。月額5ドル以内でも十分に使えるという話を聞きます。
ただ、重要なサイトですと、どうしても怖いということもあろうかと思います。
(スペックの問題というよりも、本当に安心して使い続けられるのか?といった不安。)
時間に余裕があるのであれば、テスト的に1契約してみて、しばらく経過観察しておくとか、知人に外国人がいるのであれば、情報収集をお願いするのがいいと思います。

探し方次第では非常に沢山あるので、すぐにこれがおすすめと提示することはできませんが、現在のサイトの言語や環境をベースに海外の掲示板などを見られたらいかがでしょうか?(例えば、海外でユーザーの多い「WordPress」の本家のFAQなど。)


2 ● gizmo5
●200ポイント

さくらでビジネスまで視野に入れているのであれば、似たような金額でKAGOYA で専用サーバが借りられます。
http://www.kagoya.jp/dedicated/managed/

当面のPVをさばきたいのであれば、さくらのVPSを試してみるのも良いかもしれません。
http://vps.sakura.ad.jp/
2週間無料で試すことができるのでそこで見極めればよいと思います。

時期がたてばまた安いサービスが出てくると思いますので、目標の10万PVについてはPV数が増えてから考えればよいのではないでしょうか。

いつ来るか分からないアクセスのために帯域を確保しておきたいということなので、クラウドはむかないと思います。
利用する時間帯に波があってそれが予測できるときにクラウドが向いてます。
例えば開発作業に使っている間は構成を良くしておいて、使い終わったら最小構成に戻すというような使い方です。
そういった使い方の場合にはオンプレミスだとMAXに合わせて機器を構成しなくてはいけなくなるので、トータルでクラウドの方が安くなる可能性があります。


3 ● pente40
●100ポイント

今後のことも視野に入れているのであれば、Xserverがオススメだと思います。
さくらなどとは違ってしっかりとしたスペックのサーバーを導入していますので、何かあった時の対応も比較的早いです。

いくつかのプランがありますので、コストや必要条件に合ったものを選べばいいと思いますよ。

こちらにさくらサーバーなどとの比較があります。
http://viral-community.com/blog/rental-server-compare-1770/


4 ● ONOYUGO
●100ポイント

格安ならXserverかロリポップか。
ちょっと高くてもスペック重視でしたらCPIとか。


5 ● Y.Namikawa / id:rx7
●200ポイント

直接の回答ではないのですが、503エラーが起きている理由も書いていただけると、それに適した回答が出来るかもしれません。

扱っている動画のサイズや、動画ダウンロードが占める接続数にもよりますが、アプリケーションや設定であっさりなおってしまうことも考えられます。

そのエラーや設定を踏まえて、尚リソースが足りないということであったり、何がボトルネックになっているのかを判明させることで、本当に必要なリソースが何なのかがわかりますので、そういった点でコストパフォーマンスの良い真の選択ができるかと思います。

ですので、現状何が問題で503になっているのかの見直しを行う、もしくはここに書いていただくのが良いと思います。


cafe-beretさんのコメント
Y.Namikawa / id:rx7様 コメント頂きありがとうございます。 申し訳ありません。詳しくは分からないのですが、同時接続が80を超え100に近づくと503が発生するようです。 動画を使っていることもあり、転送量なのかそれが回線なのか何なのかはちょっとわかりかねております。 今までで最も503が出てしまった日のデータは以下となっております。この数値が何を示しているのかもきちんとは理解していませんが、何となく503発生回数が多すぎるのではないかと思っています。 ・CPU使用時間:11時間13分 ・503発生回数:17,689回 ・503が発生したユーザー数:374人 ・転送量:1.41GB ・ページビュー数の目安(=PVではなくリクエストの回数だと認識しております):28,382回

TransFreeBSDさんのコメント
https://help.sakura.ad.jp/app/answers/detail/a_id/2105#ac09 転送量は問題ないと思います。一方、CPU使用時間が0.5日近いというのは共用サーバとしては高いと思います。 リソース情報のコメント欄に何か出ていませんか?

cafe-beretさんのコメント
確かに仰るとおりのようです。とりあえず今のところはコメント欄には何も表示されていないのですが。。

cafe-beretさんのコメント
すいません、さきほど出ました。 プログラムの過負荷により、CGI/PHPが制限されています こうなると、そもそもWebサービス自体に問題があるということでしょうか。Wordpressで至極普通の範囲内のサービスのはずなのですが。

Y.Namikawa / id:rx7さんのコメント
動画へのアクセスもそれなりにあるということで、その動画の読み込みにかかるIOアクセスも、iowaitとしてCPU時間として蓄積されるでしょうし、レンタルサーバの1ユーザとしてはCPU利用の割合が高いとみなされている可能性もありそうですね。

Y.Namikawa / id:rx7さんのコメント
また、503を返しているWebサーバ(Apache等)のエラーログが確認できればよいのですが・・・。

cafe-beretさんのコメント
Y.Namikawa / id:rx7様 度々ありがとうございます。 エラーログではないのですが、利用統計を見てみると、 static.90.36.243.136.clients.your-server.de と (compatible; bingbot/2.0; +http://www.bing.com/bingbot.htm) という、おそらくbotがアクセス量のかなりの割合を占めておりました(10%くらい)。これらを弾く必要があるのでしょうか。

Y.Namikawa / id:rx7さんのコメント
検索エンジンのbotですので、検索からの流入を期待するのであれば、弾かないほうがよいかと思います。 ただ、robots.txt等でインデクシング不要なところは除外したり、いったんbotが影響しているかどうかを切り分けるために一時的に全体的に除外してみたりするのはありかもしれません。 重ねて書きますが、エラーログが見れないのであれば、動画だけを別サーバに切り離したり上記を試してみたりなど、1つずつ切り分けるしか方法は無いと思います。

TransFreeBSDさんのコメント
エラーログは下記で。 https://help.sakura.ad.jp/app/answers/detail/a_id/2259#ac05 1日分だけでなく数日分をローカルに保存するなどして見比べて共通する事柄、きっかけをつかみましょう。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ