人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelで数式をそのままコピーする事は出来るようになりましたか?もしくは、なぜ出来ないのでしょうか?

Excelを使っていていつも不便に思うのですが、
例えば、B1が=A1+A2であった場合、
これをC1にコピーすると勝手に=B1+B2となります。

提出用のExcelであれば$を入れますがちょっと検算したり一時的に数値を変えて使ったりするなど本当に不便です。どうしてもとなれば、シートをコピーして実験しますが、数式を変えずに一括でコピーする方法はないのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

=$A$1+$A$2
にしてください。


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 確かにそうなのですが、$を入れずに大量に作っていた場合、コピーするのが面倒ですよね。そういった場合にどうするかを想定しています。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

数式をそのままコピーして貼りつければ何の問題もありません。


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 確かに、セルの数が少なければそれで良いのですが、大量にある場合、全て数値バーのデータをコピーするのは現実的ではないのですよね・・・

匿名回答2号さんのコメント
オプションで数式を表示にし、それで まとめてコピーしてから テキスト等に貼りつけ、それをコピーしなおして 貼ればよい。

匿名回答2号さんのコメント
http://kokodane.com/2013_kan_018.htm

匿名質問者さんのコメント
こんな方法があったのですか。 とても勉強になりました!

3 ● 匿名回答3号

2号さんのいうのは、つまりセル内の文字列(上のコマンドウィンドウにでるやつ)を別のセルのコマンドウィンドウにコピペしろって意味だとおもいます。セル自体のコピペではなく。
ただ一度に沢山貼ることはむずかしいので「一括で」にはならないかな。

自分なら、
まずワードをたちあげて、
=A1+A2(リターン改行)
=A1+A2(リターン改行)
というのをいっぱいコピペでつくってからエクセルに「数式を貼る」とかで貼ってみたりシートごと書式を数式にかえたりしてみますけどうまくいくかどうかはやってみないとわからないです。
タブをつかえば二列でも三列でも簡単につくって貼れます^^


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 #2については、そうなのです。一括が出来ないのが問題なのです。 この場合も、同じ物なら良いのですが、参照場所がある一定の規則でずれている物を想定するととても手間が掛かる気がしています。 例: B1=A1+A2 B2=A2+A3 以下、大量に続く また、これは連続性がありますが、B3以降、手計算で細かく参照セルが異なる場合など困っています。

匿名回答4号さんのコメント
質問の事後対応については回答出てますので、この事前対応について。 これは想定できるかにかかっては来るんですが、こういうときはindirectやoffset, row, column, lookup系を駆使してます。 単純なところだとrowに演算してoffsetで……とか、不規則性がある場合は非表示セルや白色文字のセル用意して文字列結合とindirectとか、別セルでlookup系使う、演算用シートを設けるetc... 行や列を増やした時に単純コピーで動作させるにはどうすべきかってのは使い捨てでなければ多少なりとも意識して作成・修正するようにしてます。 あと、私は使わないんですが、マクロで対処(事前も事後も)ってのもあります。 #今回も、.Fomulaのコピーでとか.ConvertFormula()でとかもある

匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 なかなかややこしくなりますね。私は、使い捨てやテストでする時にはシート、場合によってはファイルを1つ複製してそれで実行することがあります。 ただ、やりたいことは、ただの絶対参照なコピーなので偉く大がかりになると思っています。

匿名回答3号さんのコメント
例: B1=A1+A2 B2=A2+A3 だとワードじゃなくてエクセルでびゃーっと1.2という縦列とAだけの縦列つくっておいて 「文字列の結合」をやって数式つくるほうが楽そうですな? 2号さんはそういうことがいいたかったのかとわたしもびっくりでした。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ