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建設業の会社の求人に関しての質問をさせていただけますでしょうか。
未経験でもいいので、建設業で働いてくださる若い方を募集しております。
建設業の中では福利厚生など待遇面はよい条件を揃えているつもりです。
残業がほとんどない、手に職がつくなど建設業ならではの魅力はあると思うのですが、求人をおこなうにあたりどのような部分をアピールすれば若い方の応募があるかご教授いただけますでしょうか。
会社は東京に御座いまして、勤務地はほぼ東京でございます。

●質問者: 渡部工務店株式会社
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

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1 ● ラフティング
●50ポイント

エンジニアやデザイナーなどは、「営業」活動に協力することさえ嫌がるものです。ましていわんや肉体労働は絶対にしないという輩が通常です。
なので、「属性」が違うと思ってターゲットを通常の肉体労働系(例えば、倉庫作業など)に従事している人間をターゲットとすべきだと思います。(IT業界からのキャリアチェンジはまずないと思ってください。)

募集する媒体については、エンジニア向けの媒体よりも「通常」のアルバイト募集媒体などを使い、正社員としての報酬・待遇条件の良さをアピールすべきだと思います。

建設業界に対してのイメージですが、酒の付き合いなどを強要させるような人間関係を想像します。最近の若者はこの手の人間関係を非常に嫌いますので、サラッとしていて、オン・オフを割り切れるようなイメージ訴求の方が人は取りやすいと思います。(ただ、入社してウソだと感じたらすぐに辞めると思います。)

これからの世の中はさらに少子高齢化傾向が高まる中で発想の転換をした方がいいかもしれません。若年層よりも中高年で体が丈夫で肉体労働を嫌わない層をうまく使うような道を探る方が、無理に“いまどきの若者”を採ろうとするよりもコストがかからないし、定着率もある程度維持できると思いますよ。

どうしても若年層を採りたいのであれば、月並みですが、ハローワークで地道に一本釣りを目指すか、アルバイトで募集をかけておいて相性が合う人間に正社員としての雇用をオファーしていった方がいいと思います。

もっともガテン系職種でもHP作成を含んだ事務職などもあろうかと思いますので、多様な人材を目指すことは悪いことではありませんが、事務職希望者に肉体労働をさせようというのは、うまくない手だと思います。一番嫌われるパターンは、雇った職種以外の労働を強いることだと思います。(裏を返せば、事務職募集では、人手が足りない時でも絶対に肉体労働はさせないといった点がアピールポイントになります。)

総括すると、昨今の若者気質からすると、肉体労働を嫌い、事前の採用職種とは異なる労働を強いるとすぐに辞めてしまうので、中高年やアルバイト、職種や労働時間を限定した雇用形態などで、これまでの正社員・長期雇用を前提とした人材政策とは別路線での「人材確保策」を検討していくべきではないかと思います。


2 ● tibitora
●50ポイント

父が建設業(天井や壁をはったりするなどの作業の方です)をしておりました。
今は高齢でやめているのですが、現役のころは2人ほど人を雇ったりもしていました。以前里帰りした時に聞いたのですが、今その2人はご結婚もされ建設業で頑張ってるそうです。

他の方が書かれていない事で、私が思うアピールポイント(働く側から見た気になるポイント)なのですが、
・仕事の段取りや図面の描き方・読み方、器具の安全な使い方などを一からきちんと教えてもらえるか。
・お昼休み以外の休憩はあるか(10時と3時の休憩、お茶を飲んだりおなかがすいていたら軽食したりできるか)
・家族を養えるくらいの給料はあるのか
・けがをした時の保証はあるのか
・けがの保証があるとしたら保険料は自己負担なのかどうか
・募集人数はどれくらいなのか(一緒の時期に始める人がいるとちょっと安心です)
などが今思いつくことです。
少しでもご参考になりますと嬉しいです。


3 ● Lhankor_Mhy
●50ポイント

父親が装飾工をしていました。跡を継がなかった理由は「人口が減っていく中、単価を叩かれることも多く、将来も仕事ができるのか不安だった」というのが大きかったです。
震災復興・東京五輪以降、年を取っても食べていけるというキャリアプラン例をお示しになるのがいいのではないかと思います。


4 ● blue_star22
●50ポイント

たぶん一番効果があるのはユニフォームだと思います。
建設業や林業といった分野でも、カッコいい作業着とそうでないのがあります。
地下足袋とニッカポッカから、アメリカ風のおしゃれな作業着まであります。
カッコいいユニフォームで働いている姿を全面に押し出すことで、より意欲的な
若者が集ってくれるなら安いもんです。
貸与でも買取でもいいですが、作業環境をよりよく見せる、やってみようかと
いうやき気を起こさせるには、形から入るのも大事だと思います。
外側をモダンにすることで、あまり頭の固くない古臭くない会社だという
錯覚も与えることができます。


5 ● tak
●50ポイント

求人をおこなうにあたりどのような部分をアピールすれば若い方の応募があるか


という事なのですが、
求人広告でダメ社員紹介 すると20、30代の応募者殺到
このように、受けを狙った求人広告を出して、話題を作り出すという手法がありますよ。



おもしろ求人・変わった募集看板などの目撃画像やツイ?ト


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