人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中学生のダイエットについてです。

私は今中学二年生で、部活はバスケをしています。
バスケをした結果、当たり前なのですが足に筋肉がすごくつくようになってしまい、ふくらはぎが筋肉質でふっとくなりました。
中々細くすることは難しいのはわかってますが、体重が増えてく一方なのです。
155cmで48.5kgは太り気味ですよね。
ちなみに1年生の4月は151cmで43kgでした。
身体測定が近づいてるので、45キロを目指してるのですが…余分な脂肪を落とす方法は何かないでしょうか?

●質問者: ayk_0408
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● スパロウ

マジな話をすると「理想的」かな。155cmの身長なら本来ならば53kgが望ましいです。ただしあくまで『理想的な』体重が53kgなので、じゃあそれより低かったら不健康かと言われればそうではないです。

ただ、そこから43kgになるとむしろ「痩せ気味」になってしまいますね。

『標準体重』- 平均体重、理想体重も紹介!


一応、体重が増えた理由は脂肪分ではなく筋肉の発達によるものだと思います。無理なダイエットはむしろ悪影響ですのでお勧めはしませんよ?

それでも、というならお止はしませんが……、そのまえにこちらを一読してからお考え下さい。
標準体重、美容体重、脂肪体重

あなたが健康的で楽しい中学生活が送れますように……!(^^)


2 ● 朝霞(あさか)

40代のおばさんです。子供は居ません。

質問者さんが太り気味とは思えません。
ローレル指数では、理想体重の範囲内です。
今の体重をキープしつつ、身長がゆっくり伸びていくために、質の良い睡眠と食事を大事にして欲しいと思います。
第二次性徴が始まっているかと思います。この時期に食事や生活が不安定だと、貧血を起こしたり生理がおかしくなったり等、心身に影響がでますよ。

そもそも体重を落としすぎるとスタミナも落ちてしまいませんか? そうすると体育会系の部活は厳しいのではと文化系おばさんは感じます。

雑誌にある写真はフォトショップなどのソフトで修正されていることもあります。そもそも、服装や写真によって印象も変わります。
どうか、そういうものに流されず、健康な生活を送って欲しいなぁと心から思います。


朝霞(あさか)さんのコメント
似たような悩みの質問があります。参考になるので目を通してみてくださいね。 ◆中学生 平均身長・体重の求め方今中学一年生なんですが…平均... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053285960

3 ● なぽりん

筋肉は重さの数字にくらべてほっそりしています。
脂肪は比重が小さいので同じキログラムでも筋肉よりぷっくりしてみえます。
数字じゃなくて体つきの見た目のほうが問題です。
手足は自分から見えやすいので気になるのでしょうが、
あなたは全体的にひきしまってしっかりした体つきになる途中なのです。
部活でふくらはぎ「だけ」が太ったなどと気にする必要は全くありません。
おそらくふくらはぎが重くなった分、その他の部分は変わらないか、
むしろ引き締まってきています。
大人になるとき、全身が一様に大きくなるのではなく、
一部ずつ成長したりするものです。
ずっと今の体つきでいるわけじゃないのです。
よくたべてよく運動して、他の部分もバランス良く筋肉をつけるべきですよ。
今、体に下地をつくっておけば、20代くらいのおねえさん体型が崩れるのがゆっくりになります。
ダイエットなんかすると背も伸びなくなりますのでぜったいにやらないでください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ