人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人里から離れた場所に、倉庫を建てたいです。安く土地を買い、プレハブ倉庫を建てたいのですが、どのような条件が必要でしょうか。

安い土地であっても、農地は農家以外の購入は不可ですがが、調整区域にプレハブ小屋でもムリでしょうか。

宅地では高くて手が出ないとしたら、それ以外に小屋などが安価に建てられるとしたら、どのような土地が考えられるでしょうか。

他に可能性ある方法があれば、識者の方にお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

先ずは土地を借りる事を考えるべきでしょう。
山間の雑地なら安く借りられる。
そして、そこにトレーラーハウスを置くのがお勧め。
中古の安いのがありますから、置いて倉庫代わりに使えます。
多少狭いけれど、コレが一番安くつく方法です。
土地を購入したら手数料や代金の後に固定資産税が追ってきますし、建築確認とか整地とか、一桁予算が違ってきます。


匿名質問者さんのコメント
雑地(雑種地)というのは、初めて聞きましたのでありがたい情報です。安く借りれるかどうか探してみます。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございました。

匿名回答1号さんのコメント
ベストアンサーありがとうございます。 田舎の納屋などは不動産屋のルートには乗りません。 キチンとした契約が難しく、欠点のある物件も多い。 私がそういうのを探すなら、つてを頼って農協とか市会議員とか土地の顔役さんとかをあたります。 ただ、信用してもらうのが難しく、それなりの制約がある事も多い。 市役所などの空き屋情報で探すという手もあります。

2 ● 匿名回答2号

> 調整区域にプレハブ小屋でもムリでしょうか。

許可が得られれば可能ですが、難しいと思います。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。安く倉庫を手に入れたいと入っても、イロイロ難しんですよね・・・。簡単なら大きな企業がバンバン作っちゃうだろうし。小規模なら規制を弛めてほしいものです。

3 ● 匿名回答3号

田舎とは言わずちょっとした郊外でさえ使われていない空き家・農家の納屋などが死ぬほどあります。
それを無料で借りるもしくは有料でも超格安で借りることは可能です。

土地の購入して何かを設置したりする、誰かの空いているスペースを借りたほうがコスパ・手間共に良いでしょう。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございました。 空き家とか納屋なんて最高ですね。大きな倉庫でなくても良いので、ばっちりです。ただし今日、そのような物件を探そうと不動産屋に行きましたが、やはり商売にならないらしく、扱ってもないし、探す気もなさそうでした。ということで、空き家、空き納屋を見つける方法を考えています。公的な機関や自治体でそのようなサービスがアレばよいのですが、ちょっとあたってみたいと思います。

匿名質問者さんのコメント
空き家を探そうと、近隣市役所・宅地建物協会・スマイルまちづくりセンターなどに電話をしてイロイロ聞き出そうとしたのですが、情報価値はほとんどゼロでした。自分の足と人間関係で探すしかないようです。ありがとうございました。

匿名回答3号さんのコメント
いきなり貸してほしいというよりかは、何かボランティアや地域の清掃・祭りなどちょっとしたイベントで現地に一人でも知り合いが出来れば簡単に見つかると思いますよ。公共の窓口よりもヒトつながりが確実で且つ安価だと思います。

匿名質問者さんのコメント
そうですね! 農家の知り合いを家族のつてで探せるかも知れませんので、頑張ってみます!ありがとうございました!

4 ● 匿名回答4号

市街化調整区域よりも、下記の方が、人里離れた地域だろうね!

非線引き都市計画区域
準都市計画区域
準都市計画区域外の区域


匿名質問者さんのコメント
おお、ありがとうございます。。いろんな区域が有るものですね・・・素人なので香いくお話もありがたいです。検索して調べてみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ