人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

任意保険に加入しようと考えているのですが、
代理店とネットの保険のどちらのほうがよいのでしょうか?

保険料がどのくらいなのかわからないので検討もつきません。

1つずつ調べるのも大変なので、どうしようか悩んでおります。

アドバイス、お願いいたします。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

自動車の任意保険という事なら一長一短あります。
ディーラーが保険代理店を兼ねている事が多いので、事故対応で手間が省けるのが代理店の長所です。
事故の際の修理でも儲ける事ができるので、ディーラーの事故対応は素早い事が多い。
ただし、横着なディーラーもいますけどね。
その店によるとしか言えない。

保険料は、同程度の保証ならネットの方が安い査定が出る事が多いようです。


2 ● 匿名回答2号

同じ保険の内容で比べるとネットの保険の方が
保険料が安いことは多いです。

サポートに関しては、代理店の方が良いと言われてますが、
対応する人次第なので必ず良いとは限りません。

ネットの保険はサポートがダメというような話も聞きますが、
電話をすれば詳しく教えてもらえますので、
サポートがダメだという事はありません。

ただ、代理店とは違い決まった担当者が付くわけではないので、
話し易いという点では代理店の方が良い事もあります。

また、事故を起こした時に連絡すると、
担当次第ですが、現場まで来てくれる人もいます。

実際、不安な時に駆けつけてくれると安心感はあります。

結局、条件次第なので自分にあっている保険を選ぶと良いでしょう。

質問者さんは保険料がよくわからないという事なので、
1度ネットの保険で見積もりを出してみると、
また検討材料になるのではないでしょうか?

こちらのサイトで詳しく解説されているので、
チェックしてみてください。

http://xn--ruq25e13y0t0ax8hq0hw3n.net/


3 ● 匿名回答3号

学生の頃から30年ほど住友海上の任意保険を使っていましたが、2009年に同じ条件で見積もりを取り寄せ乗り換えました。1年前に三井住友海上に払った保険料は25210円。条件は、

35歳以上、運転者の限定なし
対人無制限
対物無制限
人身障害3000万円
無保険者障害2億円
搭乗者障害 補償されません
車両保険 補償されません
使用目的 通勤・通学

同じ条件で見積もりを取った結果は、

NEWセコム安心マイカー保険 瞬時 従来 (※1)
アメリカンホーム・ダイレクト 瞬時 従来 27270
節約プラン 22560
安心おすすめ 32630
SBI損保の自動車保険 瞬時 従来 14780
アクサダイレクト 瞬時 従来 25970
三井ダイレクト 1時間 従来 19020
イーデザイン損保
(東京海上グループ) 3時間 従来 24680
とにかく節約 23940
みんなといっしょ 25450
ソニー損保の自動車保険 27時間 従来 23560
ゼネラリ自動車保険(ロッサ) 2.5日後 従来 (※2)

※1 平成3年シビックみたいなボロ車は見積もれませんと出た。
※2 自動見積サイトが正常に機能しない。
時間は見積回答に要した時間。

というわけでSBIに乗り換えました。不明点があったので電話でコールセンターに聞いたが、応対者の知識もばっちりで、友達に車を貸すとかいう際の条件の一時的変更も代理店と違って気兼ねが要らない。人をはねた時金をくれるかどうかはまだ試していませんが満足していますよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ