人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

次の文字の並びが何順か分かる方いらっしゃいますでしょうか。

一万三下五天不可平正百両再亜函画昼歪夏...

特段、困っている訳ではないですが、気になったので分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

1427517293
●拡大する

●質問者: cx20
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

質問者から

画像の出典は、以下の「Japanese character set」になります。

■ Hershey Vector Font
http://paulbourke.net/dataformats/hershey/

文字コード表と見比べてみましたが、JISコード、シフトJISコード、EUCコード、Unicode のどれにも該当しなさそうです。

■ Unicode対応 文字コード表
http://ash.jp/code/unitbl21.htm

文字種類も少ないので、もしかしたら、単に適当な日本語をピックアップしてフォントにしているだけな気もします。


1 ● POGPI
●50ポイント

画数順だと思います。


cx20さんのコメント
なるほど。部首の画数の順番っぽい気もしてきました。 ■ 部首が一「いち」の漢字一覧 http://kanjitisiki.com/busyu/1kaku/01.html

みやどさんのコメント
> 部首の画数の順番 それが漢和辞典順です。

POGPIさんのコメント
フォントの特徴を示すためのサンプルで、抜粋したものでしょう。

2 ● みやど
●70ポイント ベストアンサー

漢和辞典順だと思います。
ただし、辞書によって扱いが違うことはありますが。


cx20さんのコメント
ありがとうございます。画数順だとしても、順番は辞書によって違うかもしれないですね。

cx20さんのコメント
ネルソン(nelson)という漢和というか漢英辞典(Japanese-English Character Dictionary)の順番でした。

3 ● ラフティング
●60ポイント

良く見ると「へんやつくり」が共通しているものがいくつか連続したり、漢字のパーツが似ているものが並んでいたりします。
ただ、「へんやつくり」が共通しているものは多くても3つ程度なので、漢和辞典を見つつ、フォント製作者(外国人)の「見た目」・「雰囲気」で似た漢字をサンプル的に数個づつ並べていったように思えます。


cx20さんのコメント
ありがとうございます。漢和辞典順がビンゴのようです。

質問者から

文字種類が約600文字(小学生で習う漢字が約1000文字)と少ないですが、このあたりの理由も推測できそうであれば、教えてください。



1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ