人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

40代男です。腰痛について質問です。頻繁にぎっくり腰が起こるため、数年前レントゲンを撮ってもらったら、一番下の腰椎の底部の角が削れていました。

医師の見立てでは、その隙間に肉が発達して入り込み、ソレとともに神経が伸びたのだろう、だから普通の人より神経痛的な痛みが起こりやすいのではないか、とくに積極的な治療はない、安静にするだけ、との診断でした。

そこは県内で有数の整形外科専門院ですので、信頼がないわけではないのですが、他にも知見をと思い、別の総合医院に行きましたが、大した診療もなく、収穫はありませんでした。

自分としては、力仕事や長時間体を使うことや、スポーツがしにくくなり、生活にやや支障を感じます。積極的な治療を探したいのですが、なにかアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

そういう「痛み」に対する治療は西洋医学ではほぼ不可能な分野です。
手術という手もありますが、反って状態が悪くなる事さえ考えられます。
自助努力として「毎日」「丁寧に時間を掛けて」「気持ちの良い範囲で」ストレッチを頑張るのが唯一の緩和策です。
また、鍼灸や整体などで優秀な人がいれば、通えばある程度の事はしてくれるでしょう。
ハッキリ言って腰痛で整形外科に通って良くなったという話は聞いた事がありません。
アメリカのスポーツ医学などで手術とトレーニングを併用する方法はあるようですが、桁外れの費用がかかる上に時間も掛かって現実的ではありません。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。なるほど。確かに手術をすれば、すごい出費になりそうです。ストレッチも頑張ったのですが、いまのところ効果は今ひとつです。もう少しやり方を勉強するべきですね・・・

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

神経の圧迫による筋力低下などが問題でない、純粋に痛みが問題であれば、麻酔技術による鎮痛処置が有効です。

おそらく硬膜外ブロックという、神経の痛んでいる地点より上流で痛覚神経を麻痺させる局所麻酔を選択することになると思いますが、これは効きます。

局所麻酔なら数時間で切れてしまうのでは? 毎日注射しないといけないの? というとそうとは限りません。
慢性疼痛には悪循環を形成する性質があり、持続する痛み刺激が痛みへの敏感さをさらに高めてしまうところがあるのです。一時的にしろこの悪循環を断つ痛覚ブロックで症候自体の改善が期待できます。

おかかりの整形外科から、これまでの診療経緯の引き継ぎをかねてペインクリニックを標榜している医院・病院を紹介してもらってください。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。新たな治療の可能性を教えていたけて幸いです。ペインクリニックなどに相談することを念頭に置きたいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ