音声自体を知っているわけではないですが、幾つか気になった箇所があるためコメントにて。
おそらくその音声は偽物かと思います。
まず、乗員室のレコーダーは回収されていますが、打ち上げ73秒後の「おや?」という発言が最後の記録となっており、7分間の記録というものは存在しません。
また、打ち上げ73秒後に機体の分解が開始してから、乗員室が海面に叩きつけられるまでは約2分45秒となっており、こちらの数字を見ても7分間の記録は存在しないことが分かるかと思います。
この2分45秒間に乗組員の意識があったかどうかは意見が分かれていますが、乗務員区画の損傷によって与圧が失われ、事故が起きた高度から推定して数秒以内に意識を失った可能性が指摘されています。
If a leak developed in the crew compartment as a result of structural damage during or after breakup (even if the PEAP's had been activated), the breathing air available would not have prevented rapid loss of consciousness.
The crew seats and restraint harnesses showed patterns of failure which demonstrates that all the seats were in place and occupied at water impact with all harnesses locked. This would likely be the case had rapid loss of consciousness occurred, but it does not constitute proof.
▽2
●
tea_cup ●50ポイント ベストアンサー |
【死の直前最後の言葉】チャレンジャー号爆発事故後の通信記録:時速300キロ以上で海に激突するまでの恐怖と絶望の7分間 - YouTube
「息ができない」という”声”が録音されているという設定に作者の善意を感じてほしいです。