人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社の経理で質問です。
従業員に初めての子供さんが今月3月生まれました。
従業員の奥さんは出産とともに仕事(他社)をやめました。
これまでは所得税で扶養0でみてましたが、
これからの給料の所得税で扶養の数は1人ですか?2人でしょうか?3月から変わるのでしょうか?4月からでしょうか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

2人です。

所得税は、今年の分は、年末に計算されて出ますので、それを来年 支払うことになります。

今月からとか言うのは、源泉徴収でしょうか?


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 給料から所得税を引いてますが扶養の人数によって税額が変わりますよね。 今までは扶養0欄を見て引いてましたが、今後何月から、扶養2欄を見てひけばいいのでしょうか?という意味です、すみません。 教えて頂ければ幸いです

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

結論はいつからでも大丈夫だと思いますよ?
僕は毎月のことはほとんど気にせず気づいたら変更する程度です。
どっちにしても年末調整で最後は適正になるので、

下記、専門家さんのコラムもちょっと参考になるかも↓
http://www.doujinsangyo.com/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/1120/


匿名質問者さんのコメント
なるほど!大変参考になります、ありがとうございました^^。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ