人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界各国の人口を調べてみると、人口が、多い国より、人口が少ない国のほうが、沢山あるのはなぜですか?

こちらのサイトで、見てみました。http://ecodb.net/ranking/imf_lp.html
人口減少と少子化問題を抱える日本は、10位でしたが、10位以下の国を見てみると、
以外と、日本より更に人口が少ない国のほうが、ずらっと並んでいます。

●質問者: oharanohara
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

http://japanandworld.net/archives/867

>世界には、「大人になるまで生きていられない」と、
>思っている子ども達が住む国もあります(;∀;)


世界にはさまざまな国があり、また、それぞれ面積も違います。
国土が広い、中国やロシアは当然ながら人口も多いです。

国土が狭い国もたくさんあります。
また医療が充実している国もあれば、悲惨な状況の国もあります。
十分な医療も受けられなければ、それだけ寿命も短くなり、人口も減ることでしょう。


oharanoharaさんのコメント
回答ありがとうございます。

2 ● Sampo

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
ジップの法則、もしくは順位規模の法則というのがあって、国の人口に限らずシェアに関する様々な分野で成り立つことが知られています。


oharanoharaさんのコメント
ジップの法則は、初耳ですね。ウィキペディアを読んでみましたが、個人的には、わかりにくいですね。

きゃづみぃさんのコメント
人口がジップの法則にそうだけであり、人口が少ない理由にはならないと思う。

3 ● なぽりん
ベストアンサー

人口数の上位10位以上を「多い」と定義すれば、国の総数は195カ国(日本国外務省調べ)なので、のこり185国は人口が多くない、少ない、国となります。
10位というのが日本の位置から決められた基準なだけですよね。
98番目の国からみれば「自国より人口が多い国の数=少ない国の数=97国」ですね。

なぜ日本より人口の少ない国が多いかという命題であるならば、
日本は他の多くの国に比べて、農業・産業に成功し内乱もなく、
また子供や人の命を大事にする気運がある。
つまり安全で平和な国であったからだ。といえます。


oharanoharaさんのコメント
きゃづみぃさんの回答に、少し近い感じがしますね。回答ありがとうございます。

なぽりんさんのコメント
「人口密度」と「GDP」の相関で比べるほうが、だいぶわかりやすいと思います。

4 ● jameslolipo

国土の広い国が多いですから。普通国の人口数の多少は国土の広さにかかわります。


oharanoharaさんのコメント
回答ありがとうございます。

質問者から

安部総理は、日本の人口対策に人口1億人維持の目標を掲げていますが、個人的には、生活が悲惨で、人命がどんどん失う国を支援したほうがいいんじゃないかと、思います。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ