人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年40歳になります。まったく女にもてません。というより出会いもないです。飲み屋のおねえちゃんとそういう関係になることはありますが、恋愛にはなりません。飲み屋に行かなくなると、おねえちゃんとも当然ながら疎遠になります。
ずっと1人なので、他人に感情を吐露することができないのか、それとも感情がないのかよくわかりません。いいなと思っても、どうせ無理だしと思ってしまいますが、さびしいと感じることもあります。
年収はなんだかんだで1500万ほどあるので、生活には困りませんが、かといって、愛人をがっちり囲うだけの余力はないです(いろいろ散在しちゃうのと、むなしいので)。
こんな僕はどうすればいいんでしょうか?幸せになれるでしょうか?そもそも幸せってなんでしょうか?
同じような感じの人で幸せになったよ、という人はどうやったんですか?やっぱりお見合いですか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

40にもなって「モテる・モテない」とかいう考え方軸で考えること自体が
ちょっとおかしいんですけど、ここで説得するつもりはありません。
単に鏡像で、「自分でモテないと思っている(判断している)女性」に男性からみて全く魅力を感じないか?と
考えれば、思考軸が違うことがわかりやすいかと思います。

35くらいで結婚して40歳近辺で2人の子供をもうけた親戚が居ますが、
早くに結婚した親戚よりもずっと幸せそうにしています。
(収入はあなたよりおそらく少ないです)
モテるとかモテないとかいうことばも全く念頭になくただ毎日働いている2人をしっていて、
単に縁遠いだけだったのでわたくしめが紹介しました。
生活や好みなどもお互いにばっちりで、
いろいろ厳しいことが目に入る世の中に二人で暖かな無風地帯を作っています。

結婚紹介所でも「俺をモテさせろ」とか無茶なことをいわず、
人をよくみて、一緒に幸せを築けそうな方がいればおつきあいすればよい、という
基本的にはとてもシンプルな話かとおもいます。
今が幸せなら「一緒に幸せ」など築こうとは思わないでしょうし、
出費もあるので無理強いはしません。
働いた成果を相続させる目下の存在がなく、目上の親戚か国に没収されてしまう、
また生きてきて思い知った教訓などを伝える相手もいないまま
残り半分の人生を過ごすのは退屈、くらいのことなら別にどうとでも自分で処理できるでしょう。
自由とは孤独なものです。不自由が欲しくなったらいくべきところにいく。それだけです。


匿名質問者さんのコメント
その親戚の2人はどうやって知り合ったんですか? 40にもなるともてるもてない以外にどういう感じで考えるべきなんですか?

匿名回答1号さんのコメント
個人契約と人気投票は違いますよね。「モテたい」とは「自分が好む範囲の異性ならだれにでも」好感をもってほしいという意味です。つまり女性による男性人気投票で上位の地位を狙うという宣言です。自分のモテ度に言及すること自体、勝ち負けの場にいたい、できれば「勝ち」を得たいという意味になっていて「遊び人目線」です。 結婚はただ一人うんといってくれる異性がいれば出来ます。「うん」といわせるには、まず「その人に嫌なことをしない」のが前提であり「脇目を振らない」ために「他の女性にモテ得る自分の可能性」を捨ててかかる態度が必要になります。好きな相手になら敢えて負けてもよいという関係です。だから全然軸が違います。 文中で例に出した二人をひきあわせたのは私です。2人は全然知らない同士でしたが、私が性格や生活態度がよく似ているなと思っていました。その2人の親ともそれぞれ家族ぐるみのおつきあいをしていたので、親御さん(息子/娘がモテないとずっとぐちっていた)を通じて引き合わせました。結婚式で仲人をさせられました。

匿名回答1号さんのコメント
で、その引き合わせた二人は「おまえはモテないねえ」とか「早く結婚してほしい」と親にため息混じりで毎晩の晩酌時にいわれつづけていました(本人たちは飲みませんが親はよく飲む)。それにも自力できちんと反論していました。自分は自分の仕事や生活を大切にしているだけだよ。パートナーは欲しいんだけど出会いがないだけだよ。と。ちゃんと自分の大事にするものをしっかり持っている上でこれと決めた相手には優しくすることのできる2人だから、会わせさえすれば上手くいったんだとおもいます。私は会わせる手配(親同士で連絡先を教える)以外なにもしていません。

匿名回答1号さんのコメント
あ、おわかりでしょうが↑は「遅く結婚した親戚」の話です。「早くに結婚したがあまり上手くいっていない親戚」のほうが結婚した経緯には私は全く関与してません(結婚式にも出ていません)のでお教えできなくてすみません。

2 ● 匿名回答2号


質問者の採点表 ? 質問文を一瞥した印象から ?

文章力4;誤字脱字なし、作法に叶ってはいるが、すべて陳腐で平凡。
会話術2;バカにされないよう、いつも身がまえて語ろうとしている。
人生観2;偏見と蔑視、一声二顔三姿のコンプレックス順位が未整理。

価値観3;三高(年収・学歴・身長)、家族や生立ちは語りたくない。
「ずっと1人で1500万」(家賃収入らしいが、相手には根拠のない自慢)
「散在しちゃうのと、むなしい」(黙ってれば、ケチだと分らないのに)

女性観0;恋愛の経験が皆無で、結婚や育児や老後を直視していない。
ジャン・クリストフの女性遍歴、歌舞伎の遊女、踊り子の純愛を知る。
結婚観1;太宰の情死、チェーホフの不倫、トルストイの悪妻に学ぶ。

…… 幸福な家庭はみな一様に似通っているが、不幸な家庭はいずれも
とりどりに不幸である。オブローンスキイの家庭は、ひどくごたついた。
── トルストイ/原 久一郎・訳《アンナ・カレーニナ 19691030 新潮社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JB4OHK

…… わたしには若い娘の気まぐれをそそるようなところは何一つあり
ません。しかし、今までの記憶をたどってみますと、わたしと懇意にな
った人々は皆わたしを非常にすいてくれました。(パスツールの恋文)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20150214 恋文図書館 ? Je t’aime Collection ?

…… どうすればモテるか、決して他人をアテにせず、一人で考えるこ
と。以下(蛇足ながら)、わたしが心がける「伊達の美学」です。
http://q.hatena.ne.jp/1066371679#a33758(No.2 20031017 18:54:37)

思春期に小説を読まなかった人は、とかく文学を軽視して、現実には
役立たないと思いこむ。落語を聴いても、何が面白いのか理解できない。
女郎との駆引きも、たんなる売春経済にみえるので、話が通じない。

…… 「まるで“おぶやの若旦那”だな」すると女房が「何ですか?」
落語《湯屋番》を、たっぷり聴いた者だけが知る、愛すべき人間観。
https://twitter.com/awalibrary/status/578413092700213248

…… おっ母さん、見合いは勝率じゃない。最後の白星勝負なんだ!
(社長令嬢、女子大生…「お見合い14連敗」に母嘆く 20150318 女性自身)
高見盛 精彦 元力士 19760512 青森 /籍=加藤(せいけん)
https://twitter.com/awalibrary/status/578056468026376192


匿名質問者さんのコメント
なぜ家賃収入と思われるのかがわかりませんが、それ以外はあってます! なんでわかるんですか?

匿名回答6号さんのコメント
たぶん、仕事ができなさそうだからじゃないのかな? 家賃収入だったら、特にスキルがなくても問題ないし。

匿名質問者さんのコメント
なるほど!

3 ● 匿名回答3号

何もしなくても女性にモテるのは芸能人とかイケメンくらいでしょう!

一般人が女性に好意を持ってもらうためには、まず、相手と心が通じ合う必要があります。


4 ● 匿名回答4号

いっその事、お金を使わないで生活してみればなにか見つけられるかもしれませんよ。


5 ● 匿名回答5号

没頭してやれることを見つけるのが幸せではないでしょうか?
まだ、見つけていないのであれば、探し続けていくしかないでしょう
その探す過程をも楽しみましょう


匿名質問者さんのコメント
没頭できることはないですね・・・。すぐに疲れますし・・・。 人生、どうでもいいやって思うこともあります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ