人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DTP関連(オペレーター・デザイナー)のお仕事をされている方に質問です。
過去データのバックアップはどのようにしているでしょうか?
以前はDVDのみでしたが、最近はHDの容量が増えてきたので、DVDに加えてネットワークHDにも保存しています。
ただ、DVDへの保存が煩わしくもなってきたので、今後はHDのみ、1台では不安なので2台にバックアップ、と考えていますが妥当と思われるでしょうか?

●質問者: sunihate
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●20ポイント

デザイン会社にいたことがあります。
データはサーバーを立てて保存していました。
昨今では、サーバーの保存容量が飛躍的に伸びているため、そんなに投資を手控える必要はないかと思います。

例えば、RAIDで4TBのものが、5万円程度であります。
RAIDだったら1台で十分ではないでしょうか?
I-O DATA RAID 6対応 ビジネスNAS LAN DISK XV 4.0TB HDL-XV4.0
BUFFALO リンクステーション RAID機能搭載 ネットワーク対応HDD 8TB LS420D0802


sunihateさんのコメント
回答ありがとうございます。具体的なご意見助かります。 実はRAIDのHDが以前壊れまして、それ以来、2台に変更しました。(その時はDVDのバックアップがあったので地道に戻しました) DVDと違って1台壊れると過去10年分以上のデータが一度に吹っ飛ぶので恐ろしく思っています。

ラフティングさんのコメント
たしかにRAIDでも地震などでペシャンコになってしまっては復旧不能でしょうね。

sunihateさんのコメント
RAIDの件ですが、コピー中の電源喪失で4つのドライブが全ていかれてしまいまして、メーカーでも修復不可能との事でした・・。それ以来、無停電電源装置(UPS)も追加しています。

2 ● freemann
●20ポイント

私的意見を。
ネットワークHDというのがNASだと思うのですが、雷が落ちた場合常時電源が入っている機器だけに保存していては一度に全部がなくなる可能性があると思います。
ですので、全データを基本はNASに入れておき、常時接続はしない電源を切っておく感じで容量の多い外付けHDDや、古いデータは面倒かもしれませんがDVDやBDディスクにバックアップするというのはどうでしょうか。


sunihateさんのコメント
ありがとうございます。とても参考になります。

3 ● blue_star22
●20ポイント

hddに手動で保存し、それをdvdに自動で保存する


sunihateさんのコメント
ありがとうございます。

4 ● トモタカ
●20ポイント ベストアンサー

Linuxでファイルサーバ(5万円程度)をRAID 5構成(HDD3台で、3万円)を構築し、
Dropboxの有料契約(1TB, 月額1200円)を行っています。
パーツの物理破損にはRAID構成Linuxファイルサーバで対応。
災害時や、サーバPCごと破損や、社外からの閲覧は、Dropboxから対応します。
色々なバックアップ手段を経てきましたが、今はこれが一番安定していて、安価だと思います。

そういえば昔、四半期毎に外付けHDDに全社員のデータを突っ込んで、保護材を巻いて、貸しロッカー(月額2000円程度)に保存していた時もありました。
社長が阪神淡路大震災の時にデータを紛失した経験からそうしていました。
手間ではあったものの、多重バックアップという意味では、堅牢で良かったと思います。
四半期毎に自分のファイル構成を整理する必要があるため、社員が分かりやすいファイル管理を行うようになりました。教育的・副次的なメリットもありました。


トモタカさんのコメント
なお、数あるストレージサービスの中でDropboxを使用している理由ですが。 ・Dropboxは他のストレージサービスに比べて、ダウンロード・アップロード速度が速い ・Dropboxは同一LAN内では、ファイルの転送速度が更に速い ・Linux版がある という理由からでした。 Windows Serverや、Windows 8.1でファイル共有サーバを作るならば、他のストレージサービスを活用しても良いでしょう。 検討段階で他に候補にあがったのは ・Amazon Glacier + Windows Server ・Google Driver + Linux or Windows Servr ・ownCloud + Windows Server or Linux でした。 Amazon GlacierはAWSが提供するサービスです。ストレージの単価は安いのですが、ファイルの復元やダウンロードにお金がかかる上、請求金額が変動するので候補から外しました。ただ過去のファイルを置いておくだけ。という使い道なら、ベストかもしれません。 Google Drive + Linux or Windows Serverですが、これはLinuxに非対応だったので、最終的に候補から外しました。Windows Serverを使うなら、良かったかもしれません。価格もDropboxとあまり変わりませんし、最大16TBまで対応しているのも素晴らしいです。 ownCloud + Windows Server or Linuxですが、ownCloudとは、サーバ上にクラウドストレージサービスを展開するシステムです。構築時に動作が不安定だった為、除外しました。これで社員全員を管理するクラウドストレージが構築できれば完璧だったのですが……。こういう用途を真面目にやるならば、Windows Server + SharePoint + Active Directoryが良いのでしょう。しかしActive DirectoryはWindows環境がメイン。Mac使いが多かったので、それには至りませんでした。 ご参考までに。

sunihateさんのコメント
とても詳しくありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。

トモタカさんのコメント
ベストアンサーに選んで頂きまして、ありがとうございました。またどこかの質問でお会いしましたら、どうぞよしなに。良いPC環境が構築できる事を祈っております。ではでは。

5 ● KairuaAruika
●20ポイント

DVD等,容量に制約のあるメディアへのバックアップはもうこれからは厳しいでしょう。HDDも価格が下がってきており,複数にミラーリングするのも有効と思います。物理的に災害に見舞われた場合,事務所もろともなくなるリスクを考えBackblaze等にバックアップもしています。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0CCIQFjAA&url=https%3A%2F%2Fwww.backblaze.com%2Fja_JP%2F&ei=vAIeVe3MOYSZ8QWxvYGADQ&usg=AFQjCNEO67puTVHk4Vav3qEHhGQYar9mOQ&sig2=W15Wr8_DxhFpOokSFsqifQ&bvm=bv.89947451,d.dGc


sunihateさんのコメント
ありがとうございます。うちのバックアップデータは大体10TB程度ですが、信頼できるサービスであれば導入も検討してみたいです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ