人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

AXWINって何ですか?

「AXWIN Frame Window」って画面が出ることがありますが、この「AXWIN」が
何のことなのか 教えてください。



●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

AXWINは、AdobeのPDFビューアの一部のようです。(海外のマイクロソフトフォーラムより)

ブラウザと干渉してしまっているようです。


匿名回答2号さんのコメント
違いますよ。 Adobe Reader の一部もそうかもしれませんが。

2 ● 匿名回答2号

長くなっちゃったので、先にまとめておきます。
"AXWIN" というのは、何かのプログラムの種類を指しているのではなくて、
どうやって作ったプログラムなのか、ということを示しています。


Internet Explorer を使っているんですよね。
Internet Explorer では、プラグインを作るときに ActiveX という技術を使うことが多いです(他にもやり方はあります)。
その ActiveX を作るときには、いくつかやり方があるのですけれど、そのひとつに ATL という c++ のライブラリを使うやり方があります。

以下は、その ATL の一部のソースです。
https://github.com/dpalma/sge/blob/master/3rdparty/atl/atlhost.h

// IOleWindow
    STDMETHOD(GetWindow)(HWND* phwnd)
    {
        if (m_hWnd == NULL)
        {
            RECT rcPos = { CW_USEDEFAULT, 0, 0, 0 };
            Create(NULL, rcPos, _T("AXWIN Frame Window"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, 0, (UINT)NULL);
        }
        *phwnd = m_hWnd;
        return S_OK;
    }

フレームのウィンドウを作るときに、特に指定しないと"AXWIN Frame Window" というキャプション(ウィンドウのタイトル)で作られます。
普通は、そのウィンドウの内容を表すような文字列を設定するのが当たり前なので、自分だけで使うようなプログラムではなければ、ちょっと手抜きなプログラムということが言えます。
もしくは、使い勝手などは、どうでも良い、というようなプログラムだったり。



"AXWIN Frame Window" をググってみると、色々と出てきますが、まず目に付くのは、マルウェアやスパイウェアなどです。
広告をやたら出したり、データを盗むことが、本来の目的なので、ウィンドウのキャプションなんか、どうだっていいんです。
だから、デフォルトのままの "AXWIN Frame Window" のキャプションが表示されるのでしょう。



Adobe Reader なんかについても、ネットには情報が転がっている様子。

プログラムの作りとしてウィンドウが欲しいが、使っている人には見えないようにしておきたい、というときがあります。
そういった場合には、表示されないウィンドウのキャプションなんか、どうでもいいのでデフォルトのままにしてある可能性もあります。
そういう作り方をしたときに、本来出てはいけないエラーを検出してしまって(大抵は、プログラムの作りが悪い)、エラーのダイアログが表示されてしまい、目に触れるはずではなかったウィンドウのキャプションが表示されてしまうことになります。

http://pic.wenwen.soso.com/p/20100222/20100222161400-966878625.jpg

http://wenwen.sogou.com/z/q181220162.htm

http://pic.wenwen.soso.com/p/20110604/20110604173424-2006624798.jpg

http://wenwen.sogou.com/z/q292465688.htm
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ