人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

USBとは何なのか分かりません。解説してください。

●質問者: pogpi
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● みやど
●0ポイント

パソコンと周辺機器を接続するための、現在一般的な規格です。


pogpiさんのコメント
カテゴリは、「ネタ・ジョーク」ですよ

2 ● y-kawaz
●50ポイント

「ウルトラスーパー便利」なコネクタ規格のことです。(本当は Universal Serial Bus )

昔々、キーボードやマウスやプリンタはそれぞれ別な形のケーブルやコネクタがあり、PCには色んなコネクタが繋げられる穴や出っ張りがたくさんついていました。

ですが1本の同じ形のケーブルでキーボードでもマウスでもプリンタでもスキャナでも何でも繋げられたら便利じゃね?しかもついでにそのケーブル1本で電源も取れたり、電源タップみたいに分岐も出来たら超便利じゃね?といって出来たのがUSB規格です。

しかし鳴り物入りで登場したUSBも色々な事情からType-AとかType-BとかMiniUSBとかMicroUSBとか色々な形が出てきてわかりにくいしまだちょっとデカイし、あと兎に角ケーブルの上下間違えて刺さらない事が多くてストレス溜まるし、まだ便利さが足りなくね?という感じの状態がここ10年とか続いていました。
この頃僕は、USBのことを「上だと思った?下だよwバーカww」の略称だと思ってました。

そこで今度 MacbookAir に搭載されることで有名になった USB Type-C 規格の登場です。こいつはコネクタの上下もないし、MicroUSBより更に小型化されてるし、コネクタの上下もないし、流せる電力量も増えてPC本体の電源まで1本のケーブルで賄えちゃうし、コネクタの上下もないしで、超すげー!
ということで今度こそUSBは「ウルトラスーパー便利」になれるかも知れません。期待。

というモノです。


3 ● blue_star22
●0ポイント

あとは活線挿抜という機能があります。電源ONのままコードをさし抜きしても大丈夫ということになっています。


pogpiさんのコメント
「ネタ・ジョーク」なのでだめです。

4 ● crazycrescent
●50ポイント ベストアンサー

だいたいのものが同じコンセント感覚で使えるようになった便利なものです

昔はマウスやキーボードやプリンタをつなぐのに それぞれ別な口型があって 違うのを買ってくるとだめだったとか
口型は同じなのに中身が違うからだめだとか
めんどくさかったんです

あまりのめんどくささに いつもいつも「この規格で統一しよう」が出ては消えていったんですが なぜか「USB」だけ生き残って 現在のようになりました
おかげさまで 難しいことを考えずに「つなげば動く」パターンが多くなりました
(ドライバがいる場合もあります)


現在はUSB3.0が出ましたが USB3.0にUSB2.0やUSB1.0をつないでも 何とか動きます ずいぶん普及したので、バージョンアップするときは下位互換を取るようにしているからです
3DSを作るときに DSのソフトも遊べるようにしたようなものです

このあたりも「つなげば動く」「難しいことは考えないでいい」につながっています


あとは差し込み口の上下が解決されれば完璧でしょう
「神はいる。コネクタがUSBで統一されたから」
「悪魔はいる。USBを挿すときは必ず上下が合わないから」
というジョークは 今私が作りました



おしまい


pogpiさんのコメント
書いてから気が付いたんですね。

5 ● pente40
●50ポイント

「うまく 素早く バラせる」規格でーす。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ