人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ここ1週間ほど、自分の体が急に魚臭くなりました。自分でかなり臭います。理由はなにかあるのでしょうか。
特に魚を多く食べてるわけでもありません。
唯一心当たりがあるとすれば、2週間ほど前から糖質ダイエットを始めたことでしょうか。糖質ダイエットと言っても、極端に何かしているわけではなく、ご飯の量をかなりへらしているだけなのですが。
糖質ダイエットすると、体臭が強くなるとかありえるのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

姉のことになります。

魚臭さとは違うのですが炭水化物抜きダイエット中によく分からない臭いがしていました。


匿名質問者さんのコメント
なるほど。私の場合、魚臭いというか非常に生臭い臭いとです。嫁にもかがせましたが、魚のような臭いだと表現していました。 これがダイエット臭なのでしょうね。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

食べるものによって体臭が変わるのは糖質ダイエットかどうかにかかわらず、あり得ることです。
絶食時の代謝
特にこの「ケトン体」がかなり出ているということだとおもいます。
あまり極端なダイエットをしないように気をつけてください。
蛋白質オカズ(魚の水煮缶や豆腐など)をどっさりたべるついでに主食(ご飯)を少し添えるくらいにしたらいいとおもいます。
このあいだテレビで、糖質ダイエットばかりしてはいけない。デンプンも少しはとらないと記憶力が悪くなるという特集をしていて、たしかに30品目の買い物テストで点数があがっていましたよ。


匿名質問者さんのコメント
なるほど。これはいわゆるダイエット臭なんですね。段階によって、脂肪酸臭、乳酸臭、ケトン臭となるのですね。まだ甘い香りではありませんので、おそらくこれが脂肪酸臭というものなんですね。 極端なことをしているわけではないのですが、炭水化物の摂取量は1/3くらいにはなってると思います。 脂肪が燃えること自体はありがたいのですが、この臭いはたまりませんね。多少炭水化物の摂取量を元に近づけてみます。

匿名質問者さんのコメント
続報です。その後、1週間ほどがたちました。炭水化物摂取は低いレベルに抑えたままですが、魚臭い体臭はかなりなくなった気がします。自分の鼻が慣れてしまっただけかもしれませんがw

3 ● 匿名回答4号

あまり関係ないような気がします。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ