▽1
●
ラフティング ●67ポイント ベストアンサー |
複数個のモータを並列連結運転することで、重負荷に対応する事ができます。
例.■共通軸方式
共通専用の軸で複数のモーター回転部を並列に連結します。
http://electricmotor.sub.jp/electromagnetic_induction_6.html
但し、同期をとる必要がでてきます。
(ズレが生じるとシャフトかモーターがいかれるかもしれません。)
動かしたいものの左右にサーボモータを取り付けて、同時スタートさせて速度制御させているんですが、どうしても一方が過負荷になるくらいトルクを出して所定の速度で制御するようがんばるのに、もう一方は、自分ががんばらなくても所定の速度が出ているからとトルクをださないんです。ひどい時は逆トルク出したりしています。
双方のモータの情報から得られる位置と速度は正常です。どう調整しても、トルクのアンバランスはうまくいきません。、このような使い方は結構当たり前何だと思うんですが、どのような制御をしたら良いのでしょうか。
最近のデジタルサーボなら誤差ゼロと見る事が出来る
(もちろん多少の誤差は存在するのでしょうが)
展示会での実演を見ましたが
サーボモータを対向して取り付けモータを繋ぐのはシャープペンシルの芯
ほんのわずかでも同期がずれれば芯は折れるが全然折れる様子が無かった
http://www.nc-net.com/knowledge/morilog/detail/10552/
歯車のついた一本のシャフトを想像してみてください。
一つのモーターを付けて回せば、トルクは1倍。
回転数の同じもので、両側に一つずつのモーターを付ければトルクは2倍。
4方向から4つつければ、トルクは4倍。
イメージの助けになれば幸いです。
http://q.hatena.ne.jp
別の質問(http://q.hatena.ne.jp/1428546526)で書かれていらっしゃるような負荷がかかるような回転の場合には、単純な合成で構わないです。
仮に負荷が大きくてまったく回転しない場合を想像してください。
回転数の制御などは意味がなく、単純にモーターのトルクの合成が軸に伝わります。