人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ピアノが弾ける方に質問です。
最近ピアノを始めようと思っています。
そこで、いろいろ調べているのですが何から始めればよいのかわかりません。
おすすめの教本や練習法を教えてください。
ジャズが弾きたいです。
ちなみに楽器はギターが少し弾けます。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

有名なバイエルなどはどうですか。運指の練習になるでしょう。
ギターでもそうでしょうが指は毎日使わないと思うとおりひけません。
1/4拍子でドとレとミの音を出したとおもっても、入りと抜きがずれて勝手にスタッカートになったり小指だけアタックが弱かったりするものです。
ピアノは指が太くなるまで鍵盤を叩きますよ。白魚のような手、ツメを伸ばした手ではうまく引けません。

ジャズは上手く弾けるようになってからくずした、習字の草書体のようなものです。まず楷書を。


匿名質問者さんのコメント
バイエルというものがあるのですね! 回答ありがとうございます。

匿名回答4号さんのコメント
バイエルというのはピアノ入門用の教則本のデファクトスタンダードでしたが、最近は評判が落ちてきています。

2 ● 匿名回答2号

ギターを弾くことができて、ジャズピアノなどをやってみたいのならば、
ピアノでもギターでも必須のコード理論からはいってもいいかもしれませんね。
コードを学びつつスケールはマイペースで習得していってはどうでしょうか。

具体的には、あこがれの曲をマスターすることを目標に定めて頑張ってみる。
楽譜は簡単なアレンジのもので。

おまけで、NHK Eテレの趣味講座にて、ときどきユニークな方法での
ジャズピアノやポピュラーピアノの入門講座をやっています。
NHK出版でテキストが買えます。


匿名質問者さんのコメント
そうですね! あこがれの曲をマスターすることを目標にがんばります。 回答ありがとうございます。

匿名回答2号さんのコメント
憧れの曲なら一年間で仕上げるぐらいのつもりでも飽きないと思いますよ。 楽しみながら頑張ってください。

匿名回答2号さんのコメント
バーナムピアノテクニック(全音楽譜出版社)は、そもそも子供向けの運指の教則本らしいのですが、 私は先生に薦められて第3巻を持っています。 自分にとってはちょっと難易度が高いですが楽しく練習できています。 バーナムピアノテクニックの初級編ぐらいは、Youtubeで演奏したものがアップされてます。 YouTubeから「バーナムピアノテクニック」で検索してみてください。 ※コメント投稿場所を適切な場所に移動いたしました。 NO.1さんの回答に割り込む形になり失礼致しました。

3 ● 匿名回答3号

ギターが弾けるならコードはわかっているはず。
福田さんのは、ようするにこういうこと!というのが簡潔にまとめられてておすすめです。

ピアノ・コードワーク入門 (すぐわかる)

ピアノ・コードワーク入門 (すぐわかる)

あと、ハノンの20番までとメジャースケールは手に覚えこませたほうがいいとおもいます


匿名質問者さんのコメント
ピアノもコードが大切なのですね! 回答ありがとうございます!

匿名回答4号さんのコメント
クラシックではコードは使いません。というより、クラシックで廃れたものが別な形でポップスで復活したのがコードです。 ただし、クラシックの和声の知識がちょっとあれば、コードなど簡単に身につきます。

4 ● 匿名回答4号

ジャズが弾きたくてギターが弾けるのであれば、和音の知識はありますね。

こちら
http://product.rakuten.co.jp/product/楽しくすすむ佐々木ピアノ教本+和音から入る音感教育++改訂2版/7c5454b13c4cbe34071aca3eb4b1ca1c/
は和音から始まるので、バイエルのような単音から始まるものより向いているかと思います。


匿名回答4号さんのコメント
念のため、ジャズの立場からは和音が単純すぎとは思いますが、バイエルのようになかなか和音が出て来ないよりはいいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ